Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221105中潮 デジャヴ、ただし失敗


今日もすぐ干潮を迎えて干上がってしまうが、ちょっとだけでも釣れないかなということで。

まずはいつもの運河。昨日と同じあたりをやってみる。橋のあたりには見えシーバス。恐らく同じ奴がずっといる。あれも居着きなのだろうか?ジェリーサーディンを投げようとしたが、キャストミスで直撃してしまったので逃げてしまった。失敗。まぁどうせ食わなそうだけど。他にもいないかなと色々投げたが無反応。サンドワームでヘチ狙いに戻す。暫くやっているとククッ、っとセイゴのアタリ。乗らなかったが、今日はまだ140センチくらいあるので居るみたいだ。その後もゴミかな?と一瞬重くなった後、ググッと来たが乗らなかった。重くなった瞬間に合わせてれば乗ったかも。動かないからゴミかと思った。その後はよく釣れるエリアだが今日は反応なし。橋の反対側には先行者がいたのでスルーして折り返しもやってみたがやはりノーバイト。やばいな。2バイトだけでボウズ?その後も折り返しやっていくと漸くヒット。なかなか良い引き。サイズの割には、だが。


18:33
ボウズ逃れの1匹。

橋をくぐった先はどうせ釣れないので大きくスルーして、角の先から再開。流石にもう浅過ぎるかな?と思うが一応やってみよう。橋の手前までやってみたが案の定ノーバイト。潮位があと1mあるかどうかで全然違うのだな、魚にとっては。橋の下の壁際なんかもやってみたが反応なし。
対岸に渡って橋の近くだけちょっと通して、あとは水深のありそうな角のところだけやってみる。予想通り、回収間際でヒット。ここならいるだろうと思った。


19:01
小さいけど追加。

反対向きにやったらもう1匹くらい拾えないか、と思ったがそんなに甘くなかった。照らしてみたら表層にセイゴが沢山いた。思ってる以上に上にいるのかな?だから下だと食わないとか?あるいは巻き上げてくると上にいるから食ってくるとか?でも上にいるからといって食うとも限らないが。この日は色んなところで表層を照らしてみたが、結構ウロウロしてるセイゴも多かった。適当に投げててもああいうのなら釣れるのかもしれない。定かではないが。
釣れなそうなエリアは大きくスルーして、橋のあたりまで来た。橋の手前はノーバイト、橋の下は流石に浅くていなさそう。橋をくぐった先からちょっとやってみたらヒット、しかしバラし。ここでは潮位50センチとかでも釣ったことがある。浅くても流れさえあれば食うのかな?浅くて流れもない、というのが最悪だな。潮位があれば流れあまりなくてもいける気がする。
水路へ移動。まずは左岸の下りから。ゴミがやや多いか。暫くやってたらヒットした。慎重に寄せて抜き上げ。


19:42
釣り上げた後何かのベイトを吐き出した。ドロドロだったが、エビっぽかった。

その後は一番端で回収時にヒット、しかし抜き上げでバラし。オートリリース。上りでは全然反応得られず。対岸に渡り、先週釣ったピンにサンドワームを落として着底したら巻き上げ、たらまたヒットしてしまった。そこそこでかい。というかこれ、先週と同じ魚なんじゃないのか?しかしタモの準備しようとした瞬間にバレてしまった。クソ、一気に草の上にでもぶっこ抜けば良かったか。これは獲っておきたかった。しかし先週と全く同じ魚釣ってもなぁ…1週間で釣られたことを忘れてしまうものなのか?あの魚が頭悪いだけ?ずっとあそこにいて、上から落ちてくるものだけを狙っているのだろうか。

その後は壁際をやっていくがノーバイト。こちら側の方がゴミがなくてやりやすいのだが。結局右岸では反応得られず。例の見えシーバスを狙いに行く。もう大分潮位も低いけどどうかな?と思ったが、やはりいる。よく見えないけど多分見えてる以上に沢山いる。サンドワームをダートさせてみたが無反応。ラストエースのノーシンカーを流してみてもダメ、というかもうスレて隠れてしまった。

付近はどうかなと、近くの橋の上流側を見てみたがいない。下流側は壁付近にいた。食わないが。さっきの橋の反対側はどうかなと思ったらやはりいる。ラストエース、コーゾースピン、無反応。イナッコ型ソフトベイトはチェイスはあったが食わない。色々投げてたらやはり隠れてしまった。僕の負けだ。やはり見えている魚は厳しいか。足場が高いのでルアーを動かしづらいというのもある。足元まで引ききれないし。もうこうなったらウキ付けて青イソメでも流してみようかな…

水路を通って隣の運河へ。もう干潮潮止まり近いし微妙か。ノーバイト。底が見えるか見えないかくらいの感じだったので可能性はあると思ったが。道路渡って反対側、チヌキューブの鉤が捨ててあった。捨てるな!そもそもチヌキューブもう厳しくない?真ん中くらいに釣りしてる人がいるのかと思ったら青鷺だった。こちらではヘチ側探ってるとヒット!


21:16
サンドワームじゃなくてパワーミニイソメで。使用感は同じ。多分釣果も同じなんだろうな。

この先もやったけどノーバイト。対岸もやったが潮止まりだからか全くダメそうなので納竿。上げまで待つ…のはちょっと無理かなと。どうせ大して良い潮でもないし。

1匹それなりのをバラしたが、それ以外は全部セイゴ。4キャッチ。最早セイゴハンター、セイゴ釣り師と化している。でかいのも見えてはいるがなかなか口を使わない。まだ多少釣れそうかなという感じのやつもいたけど、照らしちゃったからな。次回はちゃんと狙ってみようかな。

壁際にはセイゴばかりで、際どいストラクチャーにはフッコクラスも着いてはいる。狙いづらいけど。あとは明るいところでボーッとしてたりウロウロしてるでかいの。あいつらは全然反応取れない。活性低いしスレてるし難しそう。ボーッと浮いてないで壁際に居てくれればいいのに。ハクボイルとかもそうだけど、見えてる魚はなかなか釣れないものなのだな。やっぱり今年のシーバス厳し過ぎ。セイゴしか釣れないのなら開き直ってセイゴ釣るのが吉か。

そう言えば去年は30~40クラスがもっと出てた気がするけれど、今年はあまりいないな。20センチクラスばかり。