Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20201229大潮 2020釣り納め

f:id:amilamia:20201229232541j:plain

連日の釣行。大潮なので時合いが短い。あっという間に干潮に向かって行き、干上がってしまうだろうから早めに運河に向かう。

f:id:amilamia:20201229232650p:plain

大潮や中潮はあまり好きではないが、やるしかない。短期決戦だ。
ボラが跳ねていたりライズしていたりするのはいつものことだけれど、この日はバシャッ!とシーバスっぽいボイルもあったような。
まずはモアザンミドルアッパーのレッドヘッドホワイトで攻める。バイトはない。端まで行くと先行者あり。恐らく前にも見かけた人だ。ヘッドライトを付けっぱなしにしないことは覚えたらしい。釣れてなさそうだが。仕方なく折り返す。小さいバイトがあったような気がしたが乗らず。ボラか何かにぶつかっただけかもしれないが。
途中からR-32のオヌマオレンジに替える。頼むぜオヌマン!橋を通り過ぎて暫く流していると、いつもあまり魚がいないエリアでヒット!何だか重いぞ。これは最近のアベレージの20〜25センチとかの引きではない。ドラグが鳴る。慎重にやりとりする。抜き上げようかとも思ったが、どうやら抜き上げられるサイズではない。無理にやると竿が折れたり、糸が切れたり、鉤が外れたりする。ここはネットを使おう。ランディングネットに入れるの下手くそ過ぎかよ選手権を経て、漸くネットイン。やった。

f:id:amilamia:20201229232613j:plain

久しぶりにまともなサイズのシーバス。測ってみると40センチに微妙に届かず38,9といったところだが、久々のフッコサイズ。これくらいのサイズなら生殖能力はあるはずだから産卵で抜けていてもおかしくないはずなのだけれど、居残り組なのだろうか。或いは早々に産卵を終えて戻ってきたアフターの個体なのか?魚に訊いてみないと分からないが、ともかくこの時期でもある程度のサイズのシーバスは釣れるのだな(40センチなんて小さいじゃん、と言われそうだが、そもそもこの場所のアベレージは40〜50程度で、今の時期はそれらのサイズの魚は産卵のために沖に移動してしまっているはずなので貴重な1匹なのだ)。
最近20〜25センチくらいのばかりだから、ネット持っていかなくても良いんじゃないか?などと思ったりもしたが、万が一のことがあるし、ネット持っていかない時に限ってデカいのかかるんだよな、などと思って常に持っていっていたのが功を奏した。久しぶりにネット使ったよ。シーバス釣りにランディングネットは必須です。

その後も続けていると割と浅めのエリアでヒット。

f:id:amilamia:20201229232600j:plain

ここはもうすぐ干上がってしまう場所なのだけれど、まだ水深が残っているから魚も着いていたのだろう。
この魚の後が続かず、端まで行って折り返す。今度はR-32のチャートカラーにチェンジ。しかしノーバイトが続く。途中から根がかりばかりするようになる。潮位が引いてきたからなのか、ワームがジグヘッドに真っ直ぐ刺さっていないから曲がって泳いでしまうからなのか分からないが。端までやるがバイトがないので対岸へ。
対岸に着いてすぐ、ワームを落として引いてこようとしたら違和感。根がかり?いや違うな。魚?あ、魚だ

f:id:amilamia:20201229232636j:plain

たまたまそこにいたのだろう、フォール中にリアクションバイトしたらしい。以前にもバイブレーションで同じようなことがあった。まぐれだがめちゃくちゃ簡単に釣れてしまった。
しかしこの後がなかなか続かなかった。何事もなく端まで辿り着く。橋脚などちょっとだけ攻めてみるが勿論ノーバイト。そもそも橋脚攻めてて釣れたことってほぼ無い気が。再びオヌマオレンジに替えて折り返す。バイトはない。流石に釣り尽くしてしまったのか、あるいは連日攻めてるからワームにさえスレてきてしまったのだろうか。とか思っていたら、割と浅めのエリアでヒット。

f:id:amilamia:20201229232550j:plain

オヌマオレンジ、強いな。すっかりお気に入りになった。
結局これが最後となり、最早岸際は底が見えるくらい浅くなってしまった。

f:id:amilamia:20201229232624p:plain

水深のあるエリアでもうちょっと続ければ、また20センチくらいのは1,2匹は引き出せたかもしれないが、連日の釣行で足腰が限界なのと、今日は40センチクラスを釣れたのでもう満足、ということで納竿。3時間ほどの短めな釣行だった。これで釣り納めかな?明日は風が強そうだし明後日は気温が下がりそうだし。今年最後に満足のいくサイズが釣れて良かった。前日は30センチクラスをバラして悔しいとか言ってたけど、続けてさえいればそれ以上のサイズだって釣れるのだな。
来年も釣るぞ〜!

オーナー(OWNER) 静ヘッド JH-61 5g

オーナー(OWNER) 静ヘッド JH-61 5g

  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: スポーツ用品