東京湾奥ゆるゆる電車釣行シーバス

電車釣行で湾奥シーバスや管釣トラウトなどを狙います。

20210722中潮 チニング?

f:id:amilamia:20210723014800p:plain
2日連続釣行。今日はどうかな?
到着。花火をやっている人がちょいちょいいる。予報より少し風が強いかな。岸際を攻めていこう。
この日はラパラCD7でやっていく。しかし一回当たったくらい。端まで着いて、復路はR-32にしてみる。すると頻繁に当たるけど乗らない。クロダイだな。キーパプースなんかも試すがダメっぽい。昨日釣れたステイシーもダメ。やっぱりスキャッターラップが良いのかな?スキャッターラップで反対側端までやってみよう。橋を潜って少しやったあたり、ゴミが引っ掛かった気がしたのでルアーを回収しようと早巻きしたらヒット!マジかよ。シーバスだ。小さいけど。抜き上げる。

f:id:amilamia:20210723014819j:plain
30くらいのシーバスでした。速めに動かした方が良いのかもしれない。テクトロの速度を早めよう。角の近くまでやったところで、足元までルアーを巻こうとしたところでまたヒット。またかよ。ルアーが水面に向かって逃げていくと、早く食べなきゃ!とバイトしてくるのかも。

f:id:amilamia:20210723014809j:plain
首振らなかったから分かってたけど、小さいクロダイでした。スキャッターラップ良いな。ちょっと速めに動かすと千鳥るのでそこがポイントなのかも。普通のCDよりこっちの方が釣れる気が。いや、ウォブリング系なら何でも同じなのかもしれないけど。

f:id:amilamia:20210723143816j:plain
スキャッターラップ、売ってるの見ないけど廃盤?

対岸へ。この後もクロダイのアタリはちょいちょいあるけど掛からない。シーバスは全然ダメそう。クロダイ狙ってみるか。チニングである。
虫ヘッド3.5gにエコギアのチヌ職人ミニタンク。これでヘチを攻めると…一投目からバイト!やはりワームは強いな。魚種を問わず、ワームは強いのだと確信した。バスもシーバスもウグイも、禁止だからやったことないけど恐らくトラウトも。そしてクロダイも、ソフトベイトは強い。アタリの数は一気に増えたけど一向に掛からない。魚のサイズが小さいのも原因だろうけど、難しい。アタリがなくなったのでワームをよく見てみたら食い千切られていた。あちゃ。クロダイの歯は鋭いからな…。パワークラブに替えてみる。がこちらは落とし込み用みたいで、ヘチズル引きではノーバイトだった。ミニタンクに戻して対岸に戻る。
ヘチをテクトロしながらズル引きしているとアタリ、アタリ、そしてヒット!よし!クロダイ!と思ったけどすぐにバレてしまった。クソー。掛かりが浅かったかな?クロダイは口が硬いからな。この後はアタリが遠のいてしまい、もう一度往復やったけど殆どバイトもなかった。潮止まりだから活性が下がった、或いは何度もヘチ通すとスレてくるのかな。さっきヒットしたあたりまで戻りたかったけど、足腰が限界なので納竿。

f:id:amilamia:20210723143907j:plain
帰ってよく見てみたら左の2個目のミニタンクも千切れかけてた。クロダイの歯、恐るべし。