Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220910大潮 シーバス復活?


港湾部にもシーバス戻ってきたという話もあり、調査へ。いつものあたりから、今日はスキャッターで攻めていく。しかしノーバイト。あれ?おかしいな。対岸もやっていくがノーバイト。魚戻ってなくね?折り返しはサンドワームにしてみる。と回収時に何かがヒット。


19:05
釣れたけど小さ過ぎでしょ。ほぼ無抵抗だった。
この後も同じサイズがヒットしたがバラし。その後また当たったというか一瞬掛かったけど乗らなかった。
端まで行って折り返しやったがノーバイト。対岸へ、さっきスキャッターを通した所をサンドワームでやり直してみる。北風かつ下げなので流れがやや強いかなというところだが、流れに逆らう形で橋の下から引いてくると真ん中くらいでヒット。と思ったらバレた。と思ったらまだ付いてた。軽過ぎるのと無抵抗過ぎるので…。


19:31
また同じサイズ。ラインが絡まってしまったので切って結び直し。トリプルエイトノットで。下りはノーバイトだった。角の先もノーバイト。少し先まで移動。

移動先、イナッコボイルとかやってるかと思ったけど沈黙。やはり魚はまだ戻ってないか。岸際一通り攻めたが反応なし。こちらには魚いないか?対岸もやってみたがノーバイト。うーむ、さっきのあたりにしか魚いないのか?そして今日はクロダイのバイトがあまりない。潮が澄んでるせいだろうか。水路へ移動。

水路の左岸の下り、サンドワームで。ノーバイト。上りはスキャッター。ノーバイト。右岸、下りをスキャッターでやっていると序盤でヒット!しかしまたもや無抵抗だ。これはどっちだ?


20:55
またもやちびっ子シーバスでした。ルアーが7センチくらいなので20センチといったところか。上りもやってみたがノーバイト。ちびっ子しかいない割には渋いなという感じ。

その先の運河へ。クロダイっぽいバイトはあったが乗らず。道路を渡ってその先へ。こちらはノーバイト。そこに繋がる運河へ移動。北風が強いので上りはきつい。一番北まで移動して、橋の下のあたりからやってみる。がノーバイト。結構潮位が下がってきてるから厳しいか。もう少し下ったらトン!っとアタリはあったが掛からず。これはクロダイかな。この先も全然バイトがないのでそろそろ帰ろうかな、と思ってたら最後の方でヒット!また同じようなサイズのシーバスっぽかったが水面に出たところでバラし。恐らくあのサイズに対してタックルが強過ぎる。ワームを取られてしまったのでここで納竿。

結果は5ヒット3キャッチ?しかし全部ちびっ子シーバスだった。クロダイはいなくなったのか、あるいは潮が澄んでるから食わないだけかもしれない。とはいえいずれもサイズが出ない。真冬みたいな釣りになってしまった。それならもっとタックルを弱くしようかな。それでもバラすのだが。
クロダイもう釣れないのなら、わざわざMKリグにする必要もなくてジグヘッドで良いかも(何リグでも、そもそも小さいクロダイは掛からないのだが)。ジグヘッドの方がシンプルで使い易い。洗練されているというか。アシストフックとかつけるとどうしても見た目的に美しくなくなるなというのはある。