Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20201218中潮 チニング&セイゴイング

f:id:amilamia:20220316002253j:plain
f:id:amilamia:20201219150504j:plain

久しぶりの海釣りだったのでタイドグラフ控えるの忘れましたが、
満潮から下げていく時間からのスタート。今回はクロダイ狙いで某有名運河へ。クロダイにはカニが効くという噂を元にカニ型のワームで狙う。ここはハゼ釣りで有名なので、ハゼ釣りの人が多かった。

ヘチをズル引きしてれば食うのかな〜なんて甘い考えで攻めてみるも反応なし。根がかりばかり。クソデカいボラが跳ねまくっている。ボラは寒くても元気だなぁ。

ワームを根がかりでロストした後、パワークラブを試してみる。果たしてこれはルアーなのか餌なのかといったところだが。
パワークラブを落とし込んでいくと、竿先に違和感。何かが掛かった。クロダイだ!しかし痛恨のバラシ。貴重な一匹が…。

その後は目立った反応もなく、釣れる気がしなくて心が折れたので移動。いつもの運河でシーバスを釣って帰ることに。途中で後悔した。歩きだと遠過ぎる。電動キックボードの導入が待たれるところ。

ようやっといつもの運河へ。だいぶ下げてきてはいるが、まだ何とか釣りにはなるかなという感じ。ワームで探っていく。暫くやっているとヒット。しかしまたもやバラシ。30くらいかな。1匹釣ったら帰ろうと思ってたのに…。

復路ではアタリはなかったが、最後に一番実績のあるポイントを攻めて帰ることに。すると明暗付近でヒット。今度は絶対キャッチしてやる…!

f:id:amilamia:20201219144827j:plain

20センチくらいのセイゴでした。皮一枚で掛かってたみたいで、抜き上げて直ぐに切れてしまったようだ。ごめんよ。その後も続けているとまたヒット。

f:id:amilamia:20201219144837j:plain

これも同じくらいのサイズ。12月中旬になっても、このサイズなら釣れるんだな。デカいのはまだ戻ってこないだろうけど。
クロダイを狙おうなんて浮気せずに、セイゴを釣って遊ぶのが良いのかもしれない。

ところで使用済みのパワークラブはどう保存するのか?と思ってたけど、基本的には使い捨てらしい。やっぱりエサ的な扱いなのか。