Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240211大潮 風と激流、河川バチ迷走

日没後40分ほどで満潮なので、バチは抜けないのではないかと思うが行ってみる。分からないのは、「日没後満潮」という条件はタイドグラフ上での話なのか、それとも(上流部では)時差も考慮した上で実際に下げ始める時間が日没後でさえあればいいのか、という点。分からないので行ってみるしかない。

18時前ごろに到着、まだ上げていた。これはまぁ当然かなというところだが、満潮時刻を30分過ぎても1時間過ぎても一向に下げずにだらだらと上げが続いていた。結局19:15くらいまで上げていただろうか。19時頃、対岸では1匹上がっていた(話し声がよく聞こえた。バロール130らしい)。まだ上げているのに、それでも食うのだな。流心から流れが効いてバチが出てくるのではないかとマニックスロー135を遠投していると、またもや他所見してる隙にかなり沖でヒット。サイズ的には50〜60かなといったところだが1匹目なので慎重にいきたい。寄せてくる過程でだいぶ弱ったのか、手前で何度か突っ込みは見せたが難なくネットへ。


19:27
50センチ程度。可哀想に、何故か尾鰭がない。鳥にでも齧られた?尾鰭があったら55センチくらいだったかな。
今回初導入のフリーゲームXT96ML、無事入魂。やはり少し硬いのか全然曲がってなかったが。重めのルアーを投げることだけを考えてのチョイス。マニック135、マニックスロー135は投げやすい。それでも27.5gの155は投げづらい感じ。

リリースして続けようとすると、いきなり風が強くなり水面が波立ち始めた。同時に一気に下げの流れが加速し始める。これまではやや南風が吹いていたようで、そのせいで下げ始める時刻が後ろにズレた模様。北風のはずなのだが川の流れに沿って吹くせいか横風になってしまいルアーをまともに投げることすらできなくなってしまった。何をやってるのか全く分からない状態。こんな状態では釣れる気がしない。移動してる間に時合いが終わりそうだが、少し移動することに。

下流の方へ移動してみると多少風がマシそうだった。場所によって多少風の影響も違うようだ。70アップくらいのを釣ってる人がいた。ルアーとレンジくらい訊けば良かったか。丁度空いてるスペースがあったので色々投げてみたが全く反応得られず。手前ではチラホラバチも流れているが、かなり少ない感じ。やはりタイドグラフ基準で、日没後完全に暗くなってら満潮にならないとダメなのか。上流部での時差に関しては考えなくて良いみたい。

どうせ今日は釣れないので少し見て回ろうかと、少し下流の風裏になりそうなところを見ようとしたが工事中で入れなかった。タイミング悪過ぎ。入れるところはどこも等間隔で釣り人が入っており、やはり色々動き回るのは難しそう。たまに釣ってる人はいたがどうやって釣ってたのだろうか。分からない。前回は流れが効いてきてからもマニックスロー135でいけたのだが、今回は風のせいで引き波が効かないのだろう。1人エリ10で釣ってたのを見たが、エリ10EVOかもしれないし分からない。そんなに飛んでなかったのでフローティングだったかも。風が少し止んだようだったのでまたマニックスローを投げるが、時既に遅しといった感じ。時合いはとっくに終わっているだろう。21:30くらいで納竿。うーむ。

一応1匹釣れたことは釣れたが、その後の状況の変化に対応できなかった感じ。強風と激流、どちらも苦手な要素だ。天気予報も風については全く当てにならない。川辺は風が巻いて訳の分からない方向から吹いてきたりするので余計に。ただでさえ暗くて何やってるか分からない状況なのに、風が吹いたり激流になったりするとお手上げ。こういう場合レンジを入れれば良いのだろうと予想はできるが、強風+激流の中でルアーを上手くコントロールして流すなんて不可能。
管釣りのクランクと同じ考え方で、フローティングの方がレンジキープしやすいのでは?ヒソカとか。150が出たらしいので買ってみようか。


・マニック135
スロー135より飛ぶ。が、やはりスローには巻けない。ダウンなら巻けるがそれだと意味ない。
・マニック155
ぶっ飛ぶ。それだけ。引き波で使うには速めに巻かなければならない。同じくダウンなら浮き上がるのだが。

マニックはスロー135だけで良いかなと思った。


・フィール150SG
やはり飛ばない。浮き上がりが良く引き波で水面をかなりゆっくり巻ける。マニックスロー並に。ただし飛ばないのでその点マニックスロー135の下位互換という感じ。流して使うのが本領なのだろうが、使う側の腕がなくて上手く流せないというパラドックス

・ピクシス
飛ぶ。マニック135並。アクションもマニック。マニックスローとどちらがゆっくり表層引けるかというところで、マニックスローに負けるようならあまり存在価値がない。