Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221203長潮 ゴミだらけで敗北


昨日と同様、小場所から攻める。が今日はノーバイト。

そこから繋がる橋の付近をやろうとしたが浅過ぎて無理だった。さらに下流、ストラクチャー付近を攻めるがノーバイト。もう見えシーバスの姿はない。これだけ姿が見えないのだ、確実に産卵で抜けたな。

水路右岸の角もノーバイト、というかやはり浅過ぎるか。そのまま左岸下りでバイト、ちょっと止まって巻き上げてたら回収間際でヒット、即バレ。その後も同様に回収時バイトはあったが乗らず。上りで1ヒット、しかしバラし。左岸ではノーバイトだった。明暗付近でシャッド投げてたら回収間際でギラっと反転、ミスバイト。なんでみんな回収間際でバイトしようとするの…?

釣れないので河川に移動。昨日と同じセイゴの溜まり場を攻めてみるがノーバイト。その少し下流の岸際に投げて、巻こうとしたらもう掛かってた。

19:45
アシストは掛かっていないがジグヘッドが飲まれ気味で出血。すぐリリースしたが大丈夫だったろうか。このエリアは昨日よりはゴミも少なくやり易かったが、これ以上は反応なし。

少し上流に行くと岸際がゴミだらけ。毎投ゴミが掛かるので無理だと判断して更に上流へ。しかし上流も岸際ゴミだらけ。やばい。対岸の方が良いかも?でも先に進んだらマシになってたりしないか?と思い進むが、進めど進めどゴミだらけ。それでも一度だけバイトはあったが、これだけゴミだらけだと魚もルアーをゴミだと認識して食わないのでは…。橋の近くでミニエント投げたりもしたけど当然反応などなく。やはり人通りが多い所で沖に向かってルアーを投げ続けるのは、常に左右背後を気にしてないといけないので集中力が削がれるしかなりストレス。いつもの誰もいない運河で釣りしてる方が精神的に楽。ということで今後もこういった釣りをメインでやっていくことはできないなと思った。あるいはやるなら背後に人がいない荒川とかになってしまう。現にどんどん投げ釣り禁止になってるし。分かる。実際危ないもん。
あとベイトフィネスは遠投には向かない…飛ばないわけじゃないけど28mmスプールだと限度がある。遠投できるベイト…いやいや、遠投ならスピニング一択だな。

閑話休題。ゴミが酷過ぎるのでセイゴの溜まり場まで行って、ワームを落とすと一発でヒット。しかし抜き上げで外れて宙を舞うセイゴ。オートリリース。これ以外は無反応。そしてここでさえゴミが酷い。その上流に行ってもゴミだらけ。対岸へ。対岸はゴミが多少マシだったが、それでもゴミだらけだった。一度だけ一瞬ヒットしたがバラし。それ以外は全く反応なく、流れも止まってしまった感じで終わった感。少し色々見て回ったが、釣れないし疲れたので納竿。


バラしまくりで釣果は結局セイゴ1匹のみ。運河界隈は浅いし流れなさ過ぎて難しく、しかし河川はゴミだらけという八方塞がりな状況だった。この界隈、兎に角雨が降るとダメだな。何もかもがダメになる。

今回バラしが多かった原因として、アシストフックのラインがちょっと短かったというのがある。数センチ、というか数ミリの差なのだけれど、皮一枚で掛かってしまったり掛からなかったり、些細なことで差が出る気がする。もうワームにはアシストフックは必須だなという感覚。
セイゴはプラグでも勿論釣れるが、すぐにスレる印象がある。あるいは見切ってしまって追いもしないことがある。スレてきたらミノーのトゥイッチなどリアクション系で食わせる手もあるが、それもすぐにスレて通用しなくなる。そこでワームに替えるとワラワラと群れで追ってきてバイトしてきた、ということが以前あった。しかしジグヘッドの上向き一本のフックだとバイトしてきても掛からなかったりする。これはセイゴに限らず、40〜50センチのフッコでも回収間際に下からバイトしてきた時にはトンッ、と来るけど掛からないということがあった(超勿体ない…)。これはアシストフックを下向きに配置することで解決する。来シーズン以降への教訓として。恐らくクロダイの乗らないバイトもこれで拾えるんじゃないかと思うのだけれど、最近全然いなくなってしまったので試すこともできず。ワームは多分何使っても同じだと思うのだけれど、ガルプが最強かなと。ダイワのやつなんかも、中にイワシのエキスが入ってるやつとかあるから効くのかも。

フッコクラス以上は確実に産卵で抜けた。また次の潮になったらどうか分からないけれど、そろそろセイゴゲームさえもシーズンが終わりそうな雰囲気。管釣りシーズン到来だな。シーバスは2月からのバチ抜けででかいの釣ろう。