Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221118長潮 トラブル続き…


潮的にはかなり微妙だけれど、試したいこともあったので。

まずは小場所の角を攻めて、反応ないので明暗に投げようとしたらストラクチャーにぶつかって回復不能バックラッシュ。こんなに酷いのは初めて。仕方なくスプールを外して、引っ張り出せるだけラインを引っ張り出す。それでもダメなので適当に切って、切った同士を結んで…と思ったらスプールに逆向きに巻いてた…(手で巻いたので)。もう予備のスピニングにしようかと思ったけれど、ベイトじゃないとできない釣りもまだやりたいので仕方なくラインを殆ど全部引き出して巻き直して、結局道糸は切ってリーダーと結束し直し。30分くらいロストしたような気がする。超無駄。あってはならないことだが仕方ない。予備のスプール買うにも、ベイトはスプールめっちゃ高いんだよな…。

気を取り直してストラクチャーのポイントから再開。一投目、というか一落とし目でフォール中にガツンとアタリ。巻いてみると掛かってる!しかもでかい。が、足元に潜られてロッドティップがぶつかり、おまけにフックを伸ばされてバレてしまった。違和感あったからこれは…と思ったら、やはりティップが折れていた…。

バックラはするわ、ロッドは折れるわ、泣きっ面に蜂だがこのままでもやれないことはないのでこのまま続けることに。付近も一通り探ったけれどノーバイト。さっきバラしたからもうこの付近はスレちゃってダメかも。

明暗の見えシーバスを探しにいく。下流側は姿が見えなかった。というかゴミが多く、しかも何故かやや濁っていたので見えなかっただけかも。さっき掛かったのも恐らく50センチくらいだったから、まだ完全にはいなくなってはいない模様。

続いて水路、まずはフォールで探っていく。上流のところは無反応、角のところで3回ほどフォール、巻き上げをやっていたら巻き上げでヒット!よし!と思ったが小さかった。

20:11
このサイズかよ…狙ってたのはお前じゃない!アシストに掛かっていて、しかも伸ばされていた。おそらくこの魚ではなくさっきのでかいのに伸ばされたのだろうと思う。

その後右岸の下りでもう1匹キャッチ。こんな流れ死んでる感じでも一応出るのか。

20:18
スレっぽいがジグヘッドの方が口から外れて、アシストがボディに刺さったっぽい。外そうとしたらぐにゃぐにゃ曲がる。フォグショット、使い物にならないな。

この後は端までやったがノーバイト。一番下流の隅のところもやったけどノーバイト。ちょっと浅い?あるいは流れが無さ過ぎるか。左岸の同じところもやったがノーバイト。その後左岸の上りでヒットするがバラし。それ以外は反応なし。

橋の上流側の見えシーバスを探しに行く。見づらいが1匹だけ見えた。しかしキャストミスで近くに落としてしまったので逃げられた。足場が高いと思ったところに落ちていかない。そもそもスレてそうな雰囲気だったが。

もう一度ストラクチャーのところを攻めたがやはりノーバイト。移動しようということでレンタサイクルのポートへ。通り道なので水路右岸の角だけもう一度やってみたらまた巻き上げでヒット。何度も落としてるのに、何度目かに食った。がやっぱり小さい…

20:58
現実はこんなもんか…ということでメジャーポイントへ移動。通り道の橋の付近も見てみたが見えシーバスはおらず角のあたりもちょっと浅そうかな。潮位があればいなくもなさそうだけれど、ちょっと攻めづらいかも。

メジャーポイントに到着。しかしぱっと見釣り人はいない。後に1人いたが。まずは船着場の付近で何度かフォールさせてたら巻き上げでヒット、しかしすぐバラし。小さかった。付近の護岸を攻めようと投げて、引こうとしたらもう掛かってた。

21:24
出血しちゃったので即リリース。

その後もすぐにまたヒット。1匹バラしたような。

21:27
ちょっとだけサイズアップ。とはいえ30もないくらい。

しかしバイトが集中したのはこの近辺だけで、南に向かうとバイトが遠のいた。ストラクチャーとかあって良さげなのに。ヒットしたあたりを折り返しやったらバイトは出たが掛からず。船着場のあたりもフォール・巻き上げで何匹かヒットしたが全部バレた。ティップが少し折れているのでしなやかさが失われてしまっており、この後もバイトはあるが乗らない、というのが続く。弾いてしまってる感。あとフォグショットは先端すぐに甘くなるかも。何度かアタリがあった後にヒット。ちょっとでかいか?と思ったがサイズの割に良い引きするだけだった。


21:57
また30あるなしくらい。アーバンサイドシーバスといった感じで撮ってみた。

支流の運河を渡って反対側へ。何人か釣り人が。ビュンビュン投げてて危ない。どうせ釣れないだろうに。このエリアでもバイトは出て、バラしたりしつつ1匹キャッチ。

22:15
いつものあたりよりはセイゴのサイズがちょっとマシなのと、サイズの割に引く。リバーシーバスだから?

この後上流に向かって橋の付近に行くと不思議とバイトが遠のく。みんなが叩くので逆にスレてるのかも。一瞬CDEに替えてみたが反応なさそうなのでパワーミニイソメに戻して、次の橋をくぐったあたりからまたバイトが出始めた。バラしの後にキャッチ。こいつもサイズの割には良い引きだった。

22:43
ロッドが折れてなければもっと楽しめたかも。

この後はバラしのみで追加はできず、また支流の運河との合流するあたりで納竿。エイ上げてる釣り人がいた。刺されないように気をつけましょう。


結果はセイゴ8キャッチ。50くらいのをバラしたのが悔やまれる。あれは獲りたかった。そしてロッド折れた…どうしよう。暫定的にはズームサファリでやるとして、ティップ2本くらい注文しておこうかな。wmc-705lは絶妙なロッドで、なかなか他に替えが効くものがない。ソルティスタイルカラーズとか?4Pで仕舞寸法がなぁ…。

リールも今回のようなバックラに備えて替えスプールとかあった方が良いのだろうけれど、スプール高いし、中華製とかは微妙だし。欲を言えばもう一台欲しいところ。月下美人とか。それよりまず先に折れたロッドだな…

スピニングで良いじゃん、となりそうだがそれだとフォールのアタリが取れない。微妙にベイトじゃないとできない釣りをやっているのでベイト必須。そして軽いワームでもスプール回らないと使い物にならないのでフィネス機である必要がある。個人的には普通のベイトとベイトフィネスは全く別物かなと。