Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221104若潮 いつもと違う場所


到着時にもう潮位100センチ切ってしまうような状況で、厳しそうだが行ってみる。この状況で見たかったのは

1.いつもの運河に魚はいるか=バイトを出せるか
2.この潮位、潮止まり付近でもウロウロしてるシーバスはいるか
3.今まであまり行ったことなかったエリアを見に行く

今回の目的はこんな感じ。

1については全然ダメだった。バイトすらなかった。やはり潮位なのだな。照らしてみても魚の姿は見えなかった。一段下のブレイクにいると思われる。斜めに投げて巻いてを繰り返せば出せるかもしれないが、活性も下がっているから厳しいかな。橋の下の見えシーバスはいたのだろうか?風で水面が波立って見えなかったが、頻りにルアーを投げて狙っている人がいたのでいたのかも。あいつらどうせ食わないけど。

2については、関係なかった。普通にウヨウヨいた。ラストエース。0.8でも0.5でもジグヘッドだと沈んでしまう…ノーシンカーじゃないと浮かないみたい。そしてシーバスは一瞬ラストエースを食いに来た…?と思いきやそのままスルーして行った。見切られてるな。バクリースピン6。チェイスしてきたシーバスがいて、そのまま食うかと思ったが食わなかった。バヒッド、ユラペンは無反応。既にスレたかも。引ける距離も短いのでリアクション系で1発で食わせるしかないか?スローは見切られる。あと足場が高いので尻下がりになるルアーはまともに動かせない。勉強になるな。

見切りをつけて、その後水路の右岸で1バイト。ベイトに替えて、漸くヒット。慎重に寄せて抜き上げ。すぐに外れてしまった。


20:33
ボウズ逃れの1匹。潮止まり付近なのでこいつらでさえも活性低いか。

これ以外はノーバイト。左岸の下りもやったがノーバイト。流れがもう殆どないから仕方ないか。この後レンタサイクルで移動。

3、最近新しく解放されたエリア。移動にちょっと時間がかかったし、レンタサイクルを停めてから現地に着くまでにも時間がかかって、しかも到着早々根掛かりでCDEをロスト。リーダーから切れたので結び直して…何だかタイムロスばかり。別のCDEで暫くテクトロするが無反応。ここは水深があるのでレンジ攻略が不可欠。というか魚のいるレンジがよく分からない。端の方までやって、橋灯りのあるあたりではジグを落としたりもしたが無反応。投げ釣り禁止なのに投げてる奴らがいた。全面釣り禁止になる日も近そうだ。復路はサンドワームをそこまで落として斜めに巻き上げてくる。一度だけ小さいのが一瞬ヒット、しかしすぐバレてしまった。いつものサイズだった。これ以外は只管ノーバイト。なんだかなぁ。わざわざここまでくる意味はない気がした。やはり、いつもと違う場所に行ったからといって良い結果が得られることはほぼないのだ。帰りも駅までの道のりが遠くて、このエリアは本当に嫌になってしまう。多分もう来ないかなぁ。

結果は2ヒット1キャッチでセイゴ1匹のみ。冬の夜の潮位のない日は微妙である。次回こういう状況の時は墨田でテクトロにしよう。というかこういう潮の日はやる価値あまりないな。