Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220902小潮 雨後の釣行


涼しくなってきて水温も下がってきたかな?ということで最近行ってない運河へ。予報では夜も雨となっていたが、結果的にはほぼ降らなかった。わざわざマウンテンパーカー着て行ったのに…

19:30頃到着、ほぼ潮止まりだろうか。水面にはイナッコ?小魚がいる。早速やってみるが反応はない。いつも橋の近くにいる釣り人も今日はいない。北側へ移動。途中1人だけヘチ釣り師がいた以外は誰もいなかった。この場所で実績のあるスキャッターラップで攻めていく。上りで何かがヒット!と思ったが恐らくクロダイのスレ。すぐに外れてしまった。ただぶつかって引っ掛かってしまっただけだ。端までやるがノーバイト。うーん、マジか。結局去年の夏以外ここでまともに釣れたことってない気がする。下りもやってみたが、ガツッ!っとまたしてもクロダイのスレっぽい感じ。すぐ外れたが。クロダイはいるけど食わない。シーバスはそもそもいないかも。最後にサンドワームでボトムを攻めてみたらちびっ子クロダイのバイトはあったが掛からなかった。レンタサイクルでいつものあたりに移動。

この前シーバスを釣った場所、やってみたがちびっ子クロダイのバイトのみ。流石にそんな甘くないし、いつも同じ場所にいるわけでもない。(投げ釣り禁止だが、)橋脚を狙いたいなら6フィートでも長いかもしれない。5フィート台?狭い所で使うのに特化したサブの短い竿が欲しいな。
下げだから南に流れていると思っていたが、ここの流れの向きって思ってるのと逆?あるいは手前だけ逆流してたりするのか?川の流れの最下流部くらいに位置してるから、と思っていたがどうなのだろう。それはさておき、岸際を攻めていたら何かがヒット!しかし水面に出たところで外れてしまった。ちびっ子クロダイか?その後流れの向きが気になって逆向きに折り返しやってたらまた何かがヒット。しかしこれもすぐにバラし。根掛かりしたからフックが甘いのかも?ということで新品に替える。ちょっと戻ったりもしたがノーバイトなので先へ進む。またしても何かがヒット、しかし魚が軽過ぎてフッキングと同時に吹っ飛んできて、ラインスラッグが出過ぎて穂先に絡まって巻けなくなった。仕方なくラインを手で手繰り寄せて…まだ付いてた。


21:36
またかよ…恐らくバラしたのも同じようなやつだな。運河はチーバス天国になってしまったのか。このサイズ狙いならジグヘッドの方が良いだろうな。もう諦めてベビサとかでやるか?

この先、橋の近くにはヘッドライト付けっぱなしでヘチ釣りしてる人が。永遠に釣れなさそう。対岸の方へ移動。こちらは下げがかなり効いている。角のところでバイトはあったが、それ以外ノーバイトだった。道路を渡ってその先。こちらは完全ノーバイト。東の方からは下水の臭いがするし、水が悪いのかも。水路に移動。明暗でミニエントをダートさせたり、上りでスキャッター、下りでサンドワームと一通りやったがノーバイト。やはり下水の影響のあるエリアは水が悪過ぎるので魚がいない模様。イナッコだけは元気そうだが。ここで納竿です。

結果は3ヒット1キャッチ。しかし全部20センチ以下のチビセイゴ。海の中はまだまだ夏。天候が安定してきたら釣れ始めるのだろうか。秋はまだか…