Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220808若潮 これが正解に近いリグ?


遂にカテゴリ分けた。シーバス?そんな絶滅危惧種は狙わん。俺はチニングするんや!

いつもの運河からスタート。また青潮出てる地域もあるみたいだが、果たしてどうか。

到着するとイナッコがパシャパシャと群れている。お、前回より生命感あるな。これは期待できそう。早速MKリグで探っていく。が、向かい風なのでワームは浮いてしまうし、風で岸際にラインが擦れて根掛かりするし、かなりやりづらい。

角を曲がった先、無理そうなので端まで行ってから反対向きに引いてくることに。すると程なくしてヒット!しかしすぐにバレてしまった。くそー。小さかったけど。掛かりが浅かったかな。ワームはまだ着いていたので、刺し直して続けているとまたヒット!今度こそは!とネットに入れようとしたらルアーだけ吹っ飛んできた。魚は辛うじてネットに入った…?と思ったけど入ってなかった。ぐぬぬ、またバラし。同じくらいのサイズだったな。30センチくらいの。そこからまた角を曲がってスタート地点に向かってやっていたらコツコツとアタリはあったが乗らず。さっきヒットしたあたりをもう一度攻めるが、流石にもうスレてしまってダメみたい。対岸へ。

対岸はあまり釣れないんだよな、と思ってたらプルプルプル…とめちゃちっちゃいのがヒット?したが一瞬でバレた。10センチクラスのクロダイと思われる。あるいはハゼ?

角を曲がった先はゴミだらけで、しかも向かい風なのでやりづら過ぎて諦める。いつもイナッコボイルしてるあたりではシーバスの姿が見えない。イナッコの量も少なめ。南岸はノーバイト。北側も一応やってみる。しかしノーバイトなので移動しようかな、と思ってたら終わりの方でヒット!今度こそ。小さそうなので一気に寄せて抜き上げた。上げたところでフックが外れた。あれ?切れた?と思ったらスナップが伸びて開いてしまっていた。危ないところだった。バチ抜けの時に使っていた鉄腕スナップの#0000だったから、金属疲労で壊れかけていたみたいだ。スナップをケチって使い回すのは良くないな…


21:01
これまたさっきヒットしたのと同じで、30センチくらいで小さいが。やはりMKリグで、シルバーウルフのオフセット#3だと掛かるみたい。ジグヘッドと何がそんなに違うのか分からないが。暫くこれでやってみよう。

この後水路に移動。次はリューギのダブルエッジ#2に替えてみる。左岸から、南風なので南側から引いていくとバイトはあるが掛からない。右岸ではノーバイト。もしかしてシーバスもいないかな?とスキャッターでもやってみたがノーバイト。やはりシーバスはいないみたい。最後にもう一度ガルプでボトムを引くとコココッ、っと当たるが乗らない。うーん、やはりシルバーウルフじゃないとダメ?時間になったのでこれで納竿。

結果は3ヒット1キャッチ。とりあえず1匹釣れたからまぁ良し。クロダイも掛けられるようになると楽しいな。竿がちょっと弱過ぎたかも。短めでもうちょい強いのが欲しいところだけれど…。ちょっとお金ないので腕でなんとかしましょう。