Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220820小潮 小雨の中、リベンジ!


出発時からやや小雨が降っているが、やってみよう。昨日のあたりはまだ水が悪そうなので比較的マシそうなところを。昨日の続きみたいな感じで。

まずは水路から。流れがかなり緩い。左岸の下りから。小さいバイトはあるが乗らない。プルプルプルプル…お、来た。バシッ!しかし掛からない。うーむ。やはりちびっ子クロダイ、マジで小さいんだな。最後の方でゴミ、と思ったらシーバスの死骸が引っ掛かってしまった。背鰭とかで何とかシーバスと判断できたけれど、頭の方は腐敗してドロドロになってしまっていた。タモで掬えば早いが、こんなの掬いたくないのでドラグを締めて無理矢理抜き上げ。生前は60センチくらいはあったのだろうか。フックを外して、落ちていた空き缶で水に戻した。他の生物の餌にでもなる、というか既に食い尽くされた後なのかもしれないが。

上りでも何度かバイトはあったがやはり乗らない。右岸へ。下り、またバイト、しかし乗らない。上りも同様。たまにワームの尻尾食いちぎられたり、ずらされたり。結局全然乗らないままに移動。昨日エイとシーバスを掛けたポイント、この日は一回バイトがあっただけ?昨日とは打って変わって反応無し。下水処理場方面からまだやばそうな臭いがする。

さらに先へ移動。ここは水深あるが、どうだろう。やってみたらまたもやプルプルプルプル…とヒット!と思ったが乗らない。咥えて反転するもののフックが口に入ってない感じ。何度かトライしたけどやっぱりダメだった。そこから繋がっている運河の左岸へ。ここでもバイトはあったがワームをずらされただけ。そして序盤以外はノーバイトだった。なぜだろう。

右岸へ移動して、どうせ下りしかできない気がしたのでまずは橋脚撃ち。ソフトベイトで撃っていくがバイトはない。まぁそんな甘くはないか。一番北側まで移動。何度か掛けたことのあるポイントだが、橋の先から橋の下を通していくような感じでやっていく、とグググっとヒット!クロダイかな、と思って寄せて来たらいきなりエラ洗い!またシーバス!今度こそ獲るぞ。幸いなことに今日はレバーブレーキ、シグナスLBDなのでやり慣れた戦法で戦える。とにかくレバーオフで下へ下へと突っ込ませて、弱って来たところで初めて水面に出してそのままネットインする作戦。しかし不意に浮いてきて派手にエラ洗いしたりもしたが。今日は何とかエラ洗いはかわせて、弱ってきたところをネットに…入れ!入ってくれ!と思ったら入った瞬間にエラ洗い、そしてフックが外れた。どうやらMKリグはエラ洗いに弱い模様。間一髪、フックは外れたが魚は既にネットの中。そしてディープタイプのラバーネットなのでこの状態から逃げ出すことも叶わない。危なかったけど漸くキャッチできた…。アドレナリンMAX。


22:01
50センチ。昨日も潮止まりくらいの時間にヒットしたけれど、今日も殆ど潮止まりみたいなタイミングでヒット。干潮だと微妙だけれど、満潮の潮止まりなら割といけるのかも。釣れないから忘れてたけれど、この時期のシーバスは元気でよく引くんだよな。そして結構食べてそうな体型だったけれど、何を食べているのだろう。イナッコ?ハゼ?リリースしたら即、元気に逃げていった。そう言えば、新しいタモ枠も無事入魂。

またヘキサネットMにしても良かったのだけれど、丸枠の方が安いし、写真撮った時に丸枠の方が画面上の収まりが良いことに気付いてしまった。そしてヘキサMって50センチの丸枠と大きさほぼ変わらないので特にメリットはないかなと。値上がりしてたし。


この後もクロダイのバイトはあれども掛からず。もう1匹くらいシーバスいないかなと思ったけどそう上手くはいかない。南に進むにつれてクロダイのバイトが全然なくなり、時間も遅くなったのでここで納竿。

結果は1ヒット1キャッチだけだったけれど、久し振りにシーバスが釣れてよかった。それにしてもガルプのサンドワームは強いな。夏といえば鉄板バイブやデカトップなのかもしれないが、自分の釣りはサンドワーム。やはりクロダイ狙いでシーバスも掛かれば良いなくらいの気持ちでやるのが良いみたい。ただし装備は常に万端に。

ラリッサは一度入院してるし今後もまた壊れるだろう。シグナスは使ってると巻き感がゴロゴロしてくる。ギアが壊れてきてる?そのうち絶対故障するだろうな。修理しながらレバーブレーキ2台体制でいこう。レバーブレーキはシマノかダイワしか作ってないのと、高級機は高すぎて買えないので逆に選択肢が少ないから迷わなくて済むというメリットも。竿は何でも良い。適当なパックロッドで。短めで柔らかめが好み。

シーバス掛けたの、前日はキロフックナローの#3、この日はダブルエッジ#2で、シーバスは問題なく掛かるがクロダイは全く掛からない。実のところ、シルバーウルフssの#3でしか釣れたことがない(あとオカッパリフックの#1)。クロダイにはナローゲイプの方が吸い込みが良いので掛かりやすいのでは?と思っていたけれどそんな事はなくて、ワイドゲイプの方が掛かりが良いような気がする(というか今までの統計上は間違いなくそうだ)。鉤はでかい方が刺さる説。似たような形のインフィニというのも買ってみたけれどまだ釣れていない。ワイドゲイプで針先がやや外向きのやつならなんでも良さそうだが、シルバーウルフは元々針先が甘い気がするし、1匹掛けると、というか釣れなくても海水に入れてるだけで鈍になってしまう。そして研いでも復活しない。もっと良いものがあるなら替えたいところだが。

真冬みたいに隅田のヘチをサンドワームでやったら意外といけるかも。あそこは激流なので、やるなら潮のゆるい日が狙い目。