Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220819小潮 ボウズは免れたが…


いつもの運河でやっていくが、やや下水臭くノーバイト。水が悪いせいで魚がいないみたいだ。イナッコは跳ねていたが、他の魚は皆移動したと思われる。下水出てる時はまずダメ。去年はそれでも釣れてた時もあったのだが…雨と釣果との関係というのがイマイチ分からない。

水路に移動して左岸の下りをやってみる。小さそうだがバイトあり。掛からないが一気にバイトが増えた感。下水の来てない所には魚いるのか。上りはノーバイト下げが効いてる?のでワームが浮いちゃってると思われる。右岸の下りで小さい何かがヒット!しかし寄せて来たところでバラし。ちびっ子クロダイだろうか。その後もバイトはあるが乗らず。明暗のとこで何かを投げてる人がいた。対岸から見た時はイナッコが謎に固まって跳ねていたので追われてるのかなと思ったが。

近くの運河へ移動。ちびっ子クロダイっぽいバイトはある。その後根掛かり、かと思ったら魚か?何だか様子がおかしい。やはり根掛かり?でかいゴミ?いや、これはエイだな…。久し振りにエイを掛けてしまった。ドラグきつめでも引き摺り出していく。エイだと思ったらデカいクロダイだった、ということもないだろう。明らかに首を振っていない。ドラグを一杯に締めて、切れても良いくらいの感じで強引に浮かせる。やっぱりエイ。これネット入るかな?なかなか入らず苦戦するが、最後はスポッと収まった。一先ず手摺の先に水揚げ。しかし尻尾をブンブン振って刺そうとしている。恐ろしい。上げる時に刺されると怖いので尻手ロープを外して、地面に投げるような形で引き上げた。


21:57
スレではなく食おうとしてきて掛かった?この位置に掛かっていたのでランディングできた。スレだと永遠に弱らずに上がって来ないが、アカエイも魚なので頭を上げて空気を吸わせれば多少は弱る。尻尾の毒針を折ろうとしたらプライヤーが曲がってしまった。壊れたかもしれない。何とか折って、付け根付近は裂くように引き剥がした。エイさんには申し訳ないけれど、たかが趣味の釣りで大怪我しては堪らないので。
タモで押してリリースしようとしたが重過ぎたのか、タモのフレームが曲がってしまった。実は移動中に引っ掛けてしまい少し曲がってしまっていたのだが、今回ので完全に壊れた。その後急いで替えをポチったが。後で見たらジョイントも壊れたかもしれない。

その後、鈍になったフックを交換して、まだクロダイでもいないかと思い逆方向に折り返し攻めていると段差のあたりで何かがヒット。巻き合わせして寄せてくる。クロダイかな?と思ったら銀色の魚がジャンプ。シーバスだ!55〜60センチくらいか。てかシーバスいたのかよ!かなり強烈な引き。しかしこんな時に限ってリールはレガリスなのでファイトしづらい。早めにタモに入れてしまおうと浮かせたところでエラ洗いされてバレてしまった。くそー、これは獲りたかった。貴重なシーバスだったのに…。やはり常にレバーブレーキを使わないとダメか。軽いしどうせクロダイ相手だからとレガリスを持って来たのが敗因。タングステンのシンカー5gだが小粒で比重重いのでエラ洗いには弱いみたいだ。前回はスプリットショットリグだったからバレなかったのかも。まぁとりあえずシーバスも居るには居るということで。レガリスのXHかフリームスでも買おうかと思っていたけれど、やはり僕にはレバーブレーキが必要。レバーのないリールなんて買う必要ない。

その後も悪足掻きしたがちびっ子クロダイのバイトがあったくらい。もうだいぶ遅くなったので納竿。