Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220420中潮 平日短時間釣行


今週は土日は厳しそうなので(2週間ほど前、同じような潮の日にホゲた)、平日のうちに釣っておこうということで運河へ。バチも抜けるかもしれないが、タイムリミット的に美味しい時間帯にはできそうにないのでバチパターンに頼らずに魚を出そう。

まずは最近いつもやってる橋の西側シャローから(こちら側の岸の方が浅いからその分流れが出る?対岸はいつも流れが緩くゴミが溜まっている印象)。いつも通りサンドワームで探っていく。常夜灯付近にはハクの群れ。まだボイルは出ていないが。ここ数日の雨のせいか、水はやや濁っている。下水臭さは感じなかった。
潮止まり付近だし、水も悪そうだしどうかな?と思っていたけれど、東端に着くか着かないかくらいで小さいアタリ。「??」クロダイのアタリがあっただけかと思ったけど、なんか小さいのが掛かったのかな?巻き合わせすると何かが付いている。ゴミか?いや、動いているような。全然引かないしエラ洗いもしない。なんだ?と思ってたらいきなりエラ洗いとジャンプ!シーバスだった。サイズ的には…どうだろう、45くらいかな。何度か下に突っ込んだりもしたけれど、あまり元気がない感じ。そんなに時間をかけずともキャッチできそうな感じがしたので、このままいけるかな?というところでネットイン。無事キャッチ。



思ったよりは大きかった。この前釣った魚と同じでギリ50センチないくらい、48,9センチくらいだった。同じ魚じゃないよな?
今まで激しくエラ洗いされるとサンドワームは千切れて飛んでいってしまっていたのだけれど、今回は付いていた。というところからも、この魚があまり暴れなかったのだなということが分かる。口の中には何も入っていなかった。バチパターンとは言えないな。まだ抜けてないからか?

リリース後、東端を少し攻めてから折り返しやっていく。が折り返しはノーバイト。橋の手前まで来たところで、流心付近でライズが出た。ハクボイルではなく、バチか何かに出たような感じだったのでアルデンテを投げてみる。が不発。何度かライズはあったが…何かが合わないのか、バイトはなかった。一気に東に移動する。移動途中でもまたライズが出ていたので撃ったが、やはり食わなかった。何なのだろう?

東の方、角を曲がった先。前回もキャッチした場所。ここで1匹追加できないか、と思いやってみたがノーバイト。折り返しもダメ。ここでサンドワームから熟成アクアのホッグに替えてもう一往復やってみる。がやはりダメだった。時間がないので水路に移動することに。

対岸の角のところだけちょっとやっていたら、またもやライズが出ていた。今度は流石に撃たなかったけれど、バチに何かが出ているのだろうか。水面にはハクしか見えないけれど…?

歩いて歩いて、水路に移動。そういえば移動途中、時合いを待っていると思しき釣り人が2人いた。水路に到着し、右岸の下り・左岸の下りとやったが、右岸の下りでクロダイのバイトが一度あっただけだった。ここで時間になったので納竿。こちらはやや下水臭かった。下げが効いてくるとゴミも酷かった。

結果は1ヒット1キャッチのみ。クロダイのバイトも一回しかなかった。全体的に水が悪かったせいだろうか。バチが抜けている気配もなかった。時合い待ってた人たち、今日もボウズですね。

何かの単発ライズが出るというのは真冬でもあったからあまり当てにならない。去年ウグイやコノシロが出てた時だって、バチもライズもこんなもんじゃなかったから、まだまだパターンとして成立する感じではないな。他の場所では出てたりもするみたいだけれど。

やはり特定のベイトパターンに頼ってしまうと、それが外れた時=ボウズになってしまうから、プランBを考えておく、というかそもそも特定のベイトパターンに頼らずに魚を出そうと言う意識でいないと安定した釣果は出せないのではないかと思った。運頼みじゃダメです。

ライズに対してはアルデンテじゃなくて一枚レンジ入るやつ投げた方が良かったかも。少なくとも曳き波バチじゃなかっただろうし。