Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210828中潮 クロダイ祭り

f:id:amilamia:20210829001938p:plain
今日は混み合う釣り場は避けて、いつもの運河もといドブ川でシーバスを釣ろうということで。

到着時まだギリギリ日没前、満潮に向けて上げて行く時間帯。いつものSCRCDで、と思ったらまた真っ直ぐ泳がない…アイチューンして、何とかまともに泳ぐようにして気を取り直して再スタート。どうもこのルアー、完璧にアイチューンするのは不可能みたいだ。個体ごとに癖があるし、真っ直ぐ泳ぐようにしようとすると泳ぎが破綻してしまうことも多い。ラパラなんて殆どハンドメイドルアーみたいなものだから仕方ないか。ロッドワークで岸壁を叩き過ぎないように調整しながらやっていくしかない。

西に向かって端まで攻めて、折り返し東に向けてやっていく。途中、手摺付近に人が居たので一旦ルアーを回収しようとして巻いてる時に足元でヒット。そんなに大きくはないが…これシーバスか?なんか引き方が違う気が、と思ったらやっぱりクロダイ

f:id:amilamia:20210828223431j:plain
30センチあるなしくらいかな。昨日のとは違ってちゃんと食ってた。

リリースして続けるがアタリはない。たまに壁際にスタックしてしまい、それを外してまたスタート、を繰り返していく。全然当たらないまま対岸へ。橋の下の灯りの下ではクルクルバチが抜けていた。

対岸はゴミだらけ。花火をやっているファミリーの手前で一旦中断して、少し通り過ぎてから再開。ルアーにゴミが付いて動きが悪くなった気がしたのでルアーを回収しようと巻いてたらガツン!とヒットしてエラ洗い。シーバスだ。こういうヒット多いな…。ブレーキオフで一旦距離を取る。レバーブレーキ無しだとこういう時どう戦えば良いのか最早分からないくらい。

f:id:amilamia:20210828223409j:plain
55センチなかった。53,4くらいかな。コンクリートの地面はまだ熱いので近くの冷たい地面の上に置いた。一応ラバーネット越しだから直接コンクリートの地面の熱さは伝わらないとは思うけれど念のため。
ピックアップ時の速巻きに反応することが結構あることを考えると、ルアーをもっと速く動かすべきなのか?いずれにせよ、足元まできっちり巻ききることが重要。足元で掛かるというのが最近多発している。

その後端までやるが無反応、折り返しも無反応。対岸に戻って、花火してるファミリーの少し先から再開。するとまたすぐにヒット!結構引くしシーバスかなと思ったけどやっぱりエラ洗いしないぞ。

f:id:amilamia:20210828223244j:plain
またクロダイでした。40センチないくらい。体感的には50センチくらいのシーバスくらいの引きの強さだった。同じ大きさだったらブラックバスよりブルーギルの方が引くみたいな話で。
1匹目はもっと真っ黒だったけど、こいつはグレーというかグリーンというか綺麗な色。一応、地面の熱さを考慮してラバーネットを重ねた上に置いてます。フィッシュグリップ使った方が良い?でも下顎貫通しそうで悩みどころ。

角までやって、そういえばここら辺で何往復もしてたらシーバス掛かったことあったよな、と思い少し折り返してみることに。折り返しはノーバイトだったが、そこからまた角に向かうところでまたヒット。けどやっぱり引き方がシーバスじゃないような。もう慣れてきたけど。ここら辺は灯りも少ないので暗くて、しかも魚も黒いからよく見えなくてタモ入れが大変だった。

f:id:amilamia:20210828223259j:plain
また同じくらいのサイズかな。こいつは真っ黒だった。

この後西に向けてテクトロしていくが、ゴミか魚か分からないバイトのようなものがあった以外は特に反応もなく、最近ヒットの多いポイントでも無反応。最近よく釣れてる細い水路に移動することに。着いてみると満潮付近だからかいつもより水位がある。下りからやって、次に上り。反応なし。対岸にはヘチ釣り師がいたのでその前後を避けて。しかしやはり無反応だった。ここで反応がないのも珍しいくらいなのだが。まぁそういうこともあるか。もう一往復したけどやはりダメ。運河に戻る。

この時点で満潮を少し過ぎて下げ始めなのだけれど、緩く下げて行くという感じであまり水の動きがない感じ。もう一往復、一通り攻めてみたけどノーバイトだった。今回バイトがあったのは上げ〜満潮潮止まりまでの時間だけで、潮止まり〜下げの時間帯には魚からの反応は皆無だった。単にスレただけという可能性もあるが。

結果は4ヒット4キャッチ、ただしシーバス1匹、クロダイ3匹。シーバスは全然釣れなくてクロダイばかり。ただ昨日とは違って全部口に掛かっていた。というところからすると、やはり昨日のはただのスレ掛かりだったのだな。

最近fimoフックを使っているのだけれど、この日はタックルベリーのフックだった。ベリーフック、すぐ錆びちゃうけど刺さりは抜群だなと思った。使い捨てで良いならこれもアリかもしれない。使い捨てるなら常に針先尖ってることになるわけだし。このフックの時は毎回、クロダイがバレずにちゃんとフッキングしている気がする。細軸で鋭いから?