Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210529中潮 クルクルバチパターン…だが…

f:id:amilamia:20210530020904p:plain
昨日に引き続き、バチが抜ける潮だ。江東区運河へ。
まだ明るい時間に到着、やがて陽が沈み、ライズも散見されるように。フラフラを投げる。早速当たる。数投でヒット!

f:id:amilamia:20210530020915j:plain
やっぱり君か。分かってたけど。
テクトロしながら付近一帯の様子を見ようということでワームで岸壁を探っていく。ノーバイトが続いたが、端の方で小さいアタリがある。また乗らないやつか、と思ってたら追い食いしてきたのか、グーっと重くなった。これはゴミ?クラゲ?ではなく魚か!巻き合わせ。バシャバシャ!と水面でエラ洗い。感触的に結構サイズありそうだ。サクッとネットインしようとしたがそうはさせてはくれない。かなり突っ込む。ブレーキを効かせていてもドラグが出る。派手にエラ洗いもする。やはり50センチくらいはありそうだ。バレるなよ。攻防の末漸くネットイン。

f:id:amilamia:20210530020925j:plain
50数センチといったところ。またもやR-32のオレンジで。でもワーム、ファイトで裂けてしまった。接着剤でくっつけて再利用だな。
バス持ちしてたら暴れたのでまた左手の親指怪我しました。やっぱりフィッシュグリップ使うべき?いや、そもそもネットの中で写真撮って、フック外して、そのままリリースすれば良いのか。わざわざ手で持つ必要ないわな。

f:id:amilamia:20210530020935j:plain
喉の奥には何も見えず。またしてもベイトは不明。
リリース後、左手親指に絆創膏貼って再開。端までやるがノーバイト。しかし橋の灯りの付近でライズが出てるので再びフラフラを投げる。暫くやってるとヒット!

f:id:amilamia:20210530020945j:plain
やっぱり君か。マルタ2匹目。今日は目視出来た。灯りの下でクルクルバチがクルクルしている。時たまシーバスらしきライズもある。暫く粘ってみよう。フラフラ、バヒッド55、キャロットなど色々試すが、フラフラにたまに小さいアタリがあるのみ。うーん。少し立ち位置を変えて投げてみる。ヒット!

f:id:amilamia:20210530020955j:plain
あれ、今度はコノシロだった。ちゃんとルアー食ってた。この辺でライズしてるの、マルタとコノシロなのかなぁ。シーバスっぽい派手目なライズもある気がしたのだけれど…。ここで粘っても仕方なさそうなので戻ることにする。テクトロしながら、昨日ハクが溜まっていたあたりを見に行こう。
移動中、またもやライズが出ていたのでフラフラを投げてみる。数投でヒット。しかもガツンと重量感のあるアタリ。来た!これはシーバスだろう、と思ったけど寄せてくると様子がおかしい。エラ洗いしないのだ。ああ、マルタのデカいやつか、サクッとネットインしよう。と思うが必死の抵抗を見せる。ドラグがどんどん出ていく。めっちゃ引くなこいつ。なんとか浮かせてネットイン。

f:id:amilamia:20210530021009j:plain
上げてから気付いた。マルタじゃない。ボラだった…。こいつもちゃんとルアー食ってるよ…。フラフラは効くなぁ、シーバス以外の魚に…。
45センチくらいかな、ボラ釣ったの初めてかもしれない。ランディングネットが臭くなった。

この後もワームでテクトロしたり、ライズしてたらフラフラ投げたり、とやってみるが釣果はなかった。テクトロに小さいアタリがあったり、フラフラにも小さい乗らないアタリ(恐らくマルタかコノシロ)があったり、といった程度で。

結果はシーバス1匹、マルタ2匹、コノシロ1匹、ボラ1匹。あとクロダイかエイでも釣れてれば五目釣りだったな。
満潮付近が一番反応が良く、少し下げてくるとライズがなくなり、一気に魚っけがなくなってしまった。時合いが短かったみたいだ。
(※調べたらやはりクルクルバチは満潮付近のみが時合いらしい。普通のバチとはちょっと違う)

今回は00番のスナップを使ってみたけれど伸びてしまったりで使いづらくて、結局途中で0番に戻した。0番が使い易い。
クルクルバチにはシンペンみたいにお尻を振って泳ぐより、真っ直ぐにスーッと泳ぐルアーが良いみたい。フラフラは少しウォブリングするけど、多少は波動が出た方が良いみたいで、バヒッド55は反応イマイチだった。ここら辺はまだよく分からない。そもそもバチパターンではシーバスは釣れてないし。

この日は釣り人がやや多かったような。そして、明らかに初心者といった感じの危なっかしい投げ方をしていた。背負い投げみたいな下手くそなペンデュラムというか。巻くとジリジリ音の出るリール(今時そんなの売ってる?)使ってたりとか。ネット持ってないとか、どう見ても瞬発的に取り出せないでしょ、って感じで持ってたりとか、見た目からして初心者と分かってしまうという。シーバス初心者というか釣りそのものの初心者といった雰囲気。勿論釣れてなさそうだった。事故だけはやめてください。