Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210530中潮 外道祭り

f:id:amilamia:20210530221700p:plain
来週はバチ抜けないと思われるので短時間だけど今日も行ってきた。到着時はちょうど日没くらいの時間。にわか雨が降ってきた。

まずはワームでテクトロから。角までやるが反応なし。ライズが出てきたのでフラフラを投げてみる。ものの不発。橋の近くまでテクトロして、ライズしてるあたりに投げてみるもたまに当たる程度。一瞬掛かるがすぐバレるという感じで、マルタやコノシロすら遊んでくれない始末。ライズと思いきやボラが跳ねてるだけ、というのもあったので、あそこにいたのは殆どボラだったのかも。
暗くなってくるとコノシロの群れが引き波立ててるバチにアタックしてたのでノガレとか投げてみたけど無反応。諦めてテクトロに戻る。時たま小さいアタリがある。結構な頻度で、コン、とか、ググッ、とか、コツンコツン、といった感じで。しかし全然乗らない。おかしい。あまりにも頻繁に当たるけど乗らないので流石に気付いた。これシーバスじゃなくて、マルタかコノシロが突っついてるんだな。バイブとかミノーとかでテクトロしたら掛かるかな?というか今までにもこういう謎のアタリって多々あったけど、全部シーバスじゃなかったのかな。シーバスの場合はバレるにしても一旦掛かってからヘッドシェイクとかエラ洗いで外れるんだよね。

満潮付近になってクルクルバチが抜けてきたようで、段々ライズも出てきたのでフラフラで外道を狙うことに。外道釣ってるうちにまたシーバスも掛かるかもしれないし。フラフラを投げてるとたまにアタリがあって、一瞬掛かるけどすぐバレる、というのを何回も繰り返して、漸くヒット。

f:id:amilamia:20210530221747j:plain
コノシロだった。この後マルタもかかるがバラしてしまう。ちょいちょい移動しながら、フラフラのカラーを替えたりしながら攻めていく。当たったりバラしたりしながらまたヒット。

f:id:amilamia:20210530221826j:plain
今度はマルタ。この後少し大きめの何かの魚が掛かるけどバラしてしまった。シーバスではなさそうだったけど。ボラかな?デカいマルタ?いや、やっぱりシーバスだった?

時間もなくなってきたのでハクの溜まる橋のあたりを見に行って、少し投げてみるとマルタがヒット。しかしバラし。また投げてると足元でコノシロがヒット。

f:id:amilamia:20210530221845j:plain
食うとこ見えてました。

一昨日シーバス釣ったところでテクトロだけやってから帰ろうということでワームでテクトロ。先行者がいたので途中までしかできなかったけど、アタリはなかった。
というか、この時点で満潮から少し下げてくる時間になっていて、クルクルバチの時合いが終わったらしく、ライズも殆どなくなっていた。時合いは1時間くらいだったろうか。常夜灯の下には魚は見えてるものの、クルクルバチが終わってライズがなくなるとルアーには途端に反応しなくなる。

結局コノシロ2匹、マルタ1匹で納竿。コノシロやマルタや、あと何か分からない魚を沢山バラした。なんかちっちゃいシーバスも掛かってバラした気がするけど気のせいかな?最近シーバスより外道の魚影の方が濃い気がする。何も釣れないよりは良いけど。
マルタやコノシロに混じってシーバスもライズしてたのかなぁ。そして実はすぐバレたけど掛かってたのかなぁ。分からないけど。