Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210613中潮 バチ抜けウグイング

f:id:amilamia:20210613235255p:plain
本日も行ってまいりました。4日連続。まぁ来週はお休みなので。

まずは様子見がてらワームでテクトロ。またもやウグイかコノシロの小さいアタリがあったのみ。橋の灯りの下でハクが湧いててボイルも多少出てた。しかし主に対岸の方でばかりボイルしてて、かつ対岸には先行者ありなのでちょっとガボッツ投げて終わりにした。ハクよりバチの釣りがしたいのだ。

ぼちぼち暗くなってきて、ライズも出始めてきたので澪示威SOLIDを投げる。すぐにヒット。しかしバレる。これを何度か繰り返して…

f:id:amilamia:20210613235404j:plain
漸く1匹目。あわやこのままボウズになるかと思ったから安心した。
このままガンガン釣るぞ。

f:id:amilamia:20210613235151j:plain

f:id:amilamia:20210613235326j:plain
2,3匹目。パターンを掴んだ気がする。ロッドを立てて表層を引き波立ててやや速めにリトリーブしてくると高確率でバイトが。スローに巻いてると当たっても乗らないことが多いけれど、速めに巻いてるとそのまま掛けられる。それでもバレるけど。これはもう仕方ないのかな。
ナイトゲームの癖でついついスローに巻きたくなるけど、気持ち速めで。これがポイント。引波バチも結構泳ぐの速いし。

f:id:amilamia:20210613235308j:plain
スレてきたのでルアーチェンジ。コレット45で。

ここから暫くアタリが遠のいてしまう。満潮で潮止まりだからか。いつもなら効くはずのバヒッド55にもバイトがない。
少しして満潮から少し下げてきた時間から時合いが始まったようで、ここら辺でバチの量がピークとなった模様。

f:id:amilamia:20210613235241j:plain
雨も降ってきたが魚の活性も高い。体高があるなと思ったらコノシロだった。

f:id:amilamia:20210613235204j:plain
ライズの数も増えてきた。入れ食い。少しサイズアップ。

f:id:amilamia:20210613235346j:plain
毎投当たるようになってきた。ちなみにウグイはコンクリートに乗せると鱗がポロポロ剥がれてしまうが、魚の鱗は再生するらしいし、コイ科の魚は基本皆強いのですぐに水の中に戻してあげれば大丈夫でしょう。地面に置くつもりなくても釣り上げたらすぐルアーが外れて落ちちゃったりすることが多い。

f:id:amilamia:20210613235221j:plain
釣れ続いて行くが、ちょっとスレてきた模様。ちょっとずつ移動しながら投げることに。

f:id:amilamia:20210613235135j:plain
これを釣った後、強めの雨が降ってきた。それと同時くらいにバチ抜けが終わったようで、ライズもなくなった。時合いは30分といったところだった。

結果はウグイ8匹、コノシロ1匹。

バチが抜け始めないとルアーへの反応は薄く、バチの量がピークを迎える頃には入れ食いになる。そしてバチが消えるとパタっと反応しなくなる。やっぱりこれは「バチパターン」なのだな。ウグイがバチを意識してるからこそ釣れている、と考えると、このウグイングも期間限定か。多分バチシーズンが終わると今のようには釣れなくなるのだろう。
それでもスプーンやスピナーを使えばある程度は釣れるかもしれないが、それだとあまり面白くないというか、あくまでバチ抜けシーバスのように(外道として)プラグで釣れるというのが面白いので。期間限定の釣りとして楽しみたいと思う。

ウグイのおかげでお気に入りのルアーが増えた。ライトゲーム用のルアー色々買ったからどうせならメバルも釣ってみたいけれど、メバルってどこに行けば釣れるのだろう…?