Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210528大潮 バチでもハクでもない…?

f:id:amilamia:20210529020101p:plain
大潮、日没後に満潮を迎える、ということでバチが抜ける日だ。運河へ。

到着時はちょうど満潮くらい。水面を見渡すがライズは見られない。下げ始めたら出るのかもしれない。一先ず岸際をテクトロで攻めよう。いつものワームで。橋の近くまでやるがノーバイト。橋の灯りの元、ハクが沢山溜まっている。しかしボイルは出ていない。これだけ居るならシーバス着いてても良さそうなのに。少しだけフラフラやガボッツを投げたけれど、やはりボイルが出てないなら無意味だ、と判断。もう少し先まで見てみる。橋の反対側にもハクの群れが。状況は同じだが。端まで辿り着いた。ライズが出始めるまではテクトロするしかなさそうだな。ということで端にワームを落として歩いてくる。といきなりヒット。ここで来るかよ!
掛かった瞬間は小さそうな感じがしたが結構引く。レバーブレーキを使い水面に出させないようにして、エラ洗いをさせないようにする。向こう合わせだったが、これだけ突っ込んでるなら簡単には外れないだろう。タモ使った方が良い気がしたのでタモ入れ。あれ、入ってない。もう一度。ネットイン。

f:id:amilamia:20210529020112j:plain
40センチくらい。口の中には何も見えなかった。パターン不明。ヒットルアーはいつものR-32オレンジ。やはりパターンとか関係なくワーム使ってれば釣れるのでは?

ワームでテクトロしながら戻っていく。前回釣ったあたりでライズが出始めた。チャンス到来。フラフラを投げる。
バヒッド55に替える。一瞬掛かったけどバレた。またフラフラに戻す。数投でヒット!

f:id:amilamia:20210529020049j:plain
セイゴかと思ったけどやっぱりマルタでした。マルタ?ウグイ?どっちなのだろう。

1匹釣ったらスレたみたいで反応悪くなったのでテクトロに戻す。小さいアタリはあったけど乗らない。スタート地点を超えて反対側へ。ここにはいないかなぁ、とか思ってたらヒットしてすぐバレてしまう。多分さっき釣ったのと同じくらいのサイズ。それからはアタリなし、折り返していくもノーバイト。さっきハクが溜まってたあたりをまた見にいくことに。すると今度は他の釣り人が入ってた。ボイルはなさそうだが。対岸をテクトロしてみよう。
対岸の橋の下にも物凄い数のハクが溜まっていた。やはりボイルはないが。岸際を行けるとこまでテクトロしたけど無反応。ライズも出てなかった。

マルタ釣ったあたりに戻って、スタート地点に戻りながらフラフラを投げる。もうライズもなくなった。短い時合いだった。短時間だけバチが抜けたのかもしれない。
ライズはなくともマルタはいるだろうと適当に投げてたらアタリが。投げ続けてたらヒット。

f:id:amilamia:20210529020037j:plain
ワンチャンセイゴだったりしない?と思ったけどやっぱりマルタ。

結局この日はシーバス1匹、マルタ2匹で納竿。バチもあまり抜けず、ハクにもボイルが出なかった。ヒットしたのはいつもの岸際のテクトロ。パターンが分からない、不思議な日だった。