Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210516中潮 クルクルバチパターン

f:id:amilamia:20210516235333p:plain
雨だけど江東区運河へ。雨なら釣り人も少ないんじゃないかと思ったのだけれど、果たして。
到着時まだ明るい時間帯、運河には何も見えない。ハクもいないかな?まずはワームでテクトロ。次第に暗くなってくるとライズが散見されるように。ノガレを投げてみる。しかし無反応。ノガレでテクトロなんかやってみる。ゴミがめっちゃ引っかかる。だめだこりゃ。シーバスっぽいライズというかボイルもあるがルアー投げても無反応。ワームに戻して復路。たまに小さいアタリがある。けど乗らない。またこのパターンか…。小さいセイゴが食ってきてるのか?
途中までやってると段々ライズが増えてくる。これは間違いなくバチパターンだろう、と思ってルアーを替えるためワームを回収しているとバシャッ!と一瞬何かが掛かってすぐバレた。

ライズしてるところにノガレを投げてみるが反応なし。ヘッドライト当てちゃうと魚逃げちゃうから確認できないのだが、恐らく常夜灯の近くでクルクルバチが抜けていて、それにライズが出ているようだ。バヒッド55を投げてみる。いきなりアタリが。しかし乗らない。また当たる。乗らない。めちゃくちゃ当たるけど全然乗らない。
これはまたコノシロかもしれないな。まぁとりあえずボウズ逃れにコノシロでも良いから釣っておくか、と前回と同じテトラワークスのフラフラを投げてみる。何投かするとヒット!しかしすぐにバレてしまった。何の魚だったのだろう?続けているとまた同じように何かがヒット、しかし魚が小さいせいかフッキングした瞬間に魚が飛び出してきて、そのまますっぽ抜けてオートリリース。
当たるけど全然乗らない、を繰り返していると足元でいきなり引ったくるようなバイト。直感的にこれはシーバスだなと分かった。エラ洗いしまくる。ブレーキオフにして一旦走らせて距離を取る。タモ使う?いやそんなサイズではないな。抜けるか?抜き上げた瞬間にバレないだろうか。一か八かやってみるか。おりゃっ!

f:id:amilamia:20210516235402j:plain
大丈夫だった。むしろフックなかなか外れなかった。30センチくらいで小さいけど、久しぶりにシーバス釣れてよかった。初のバチパターンでの釣果だ。

その後反応が悪くなったように思えたので他のルアーも色々試す。にょろにょろ、ワンダー60。バイトすらない。大きさ?動き?何かが合わないようだ。モアザンキャロット。アタリはある。けど乗らない。ノガレ、ラザミン。フローティングの引き波系は全くダメだ。クルクルバチに擬態しないとダメらしい。バヒッド55は当たるけどやはり全然乗らない。一度何かが掛かるがまたすぐにバレる。
やはりフラフラが良いのかな、とフラフラに戻して投げ続けてると何かがヒット。セイゴかな?

f:id:amilamia:20210516235322j:plain
ありゃ、違うや。マルタだ。やけに当たるけど全然乗らないのはこいつらのバイトだったのか?あるいはコノシロっぽい魚も見えた気がするから、シーバス、マルタ、コノシロが混ざってライズしてるのか。

f:id:amilamia:20210516235309j:plain

f:id:amilamia:20210516235254j:plain

f:id:amilamia:20210516235343j:plain

その後も掛かったりバラしたりを繰り返すが、釣れるのは同じサイズのマルタばかり。試しにレアリススピンを投げたら一投目は反応が良く3回くらいバイトがあったものの、アピールが強過ぎたのか、二投目にはもうスレてしまって見向きもされなくなった。そういうものだよなぁ。

ライズも落ち着いてきて、時間になったので納竿。
写真見て気付いたけどフラフラのフック伸ばされちゃってるな。ライトゲーム用のルアーは釣れるのだけれど、小さいフックしか付けられないから強度が問題。
バチパターンはハクパターンよりは多少食わせるの楽かなという感じ。