Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210514中潮 運河バチ・コノシロパターン

f:id:amilamia:20210515200554p:plain
仕事の後、しbaうらの運河へ行きました。到着すると既に先行者。みんな何時からやってんのよ…。水門前、ヘチ沿いを探ると小さいアタリ。しかし乗らない。対岸は先行者いるためまた後で。南へ移動。
細い水路との合流点。アタリが多いポイント。ここも先行者多数。バチ抜けだからか人が多い。この日は引き波バチとクルクルバチが抜けていた。ライズは少ないが。ヘチ沿いをやってるとアタリ。しかしやはり乗らない。
30〜40くらいのを釣ってた人がいたので話を聞くとシリテンで釣れたそう。僕もしばし水面直下を色々投げるが無反応。ワンダー60を投げたら小さいアタリ。そして足元まで小さいのがチェイスしてくるのも見えた。対岸でデカそうなの釣った人もいたけど、マルタとのこと。
うーん。埒が開かないので移動。移動中もやはり人が多いなーという感じ。この辺の人たちはいつも釣れてなさそうだが。南端の方まで行って漸く人が途切れたのでちょっとやってみる。小さい魚の群れが見えた。セイゴかな?ワンダーとか投げるも無反応。さらに南へ。小さいバイトはあるがやっぱり乗らない。折り返し、また小さい魚の群れがライズしてるのでノガレとか投げてみる。1誤爆はあったがそれ意外無反応。もう少し戻る。常夜灯の近くで小さい魚の群れ。セイゴかなぁ?ワーム投げたらバイト。しかし掛からない。スピンテール。ブレードにバイトしてるや。メバル用のスモールプラグならどうだ?ただ巻きにトゥイッチを混ぜてやるとヒット!よっしゃ!

f:id:amilamia:20210515200544j:plain
あれ?シーバスじゃないぞ。あの群れはコノシロだったのか…。今までのバイトも全部コノシロ…?まぁ何も釣れないより良いけど。まぁいいか。この際コノシロ釣って遊ぼう。しかし1匹釣ったら露骨にスレてしまった。また別の群れを狙う。同じパターンでまたヒット!けどバレてしまった。少し移動するとまた常夜灯の近くに群れが。常夜灯に集まるクルクルバチを捕食している模様。同じパターンでトゥイッチしてると段々反応悪くなってくる。コノシロもスレるんだな。少し沈めてからトゥイッチ…するとヒット!

f:id:amilamia:20210515200532j:plain
流石に今のはスレかな?と思ったけどやっぱりちゃんと食ってた。コノシロもルアーで釣れるのか。まぁボラもルアー食ってくることあるしなぁ。

少し移動、また同じパターンでチョンチョン…チョンチョン…ガツン!(トラウトでよくやるのでこの釣り方得意だったりする)

f:id:amilamia:20210515200515j:plain
ワンチャンセイゴだったりしないかな?と思ったけどやっぱりまたコノシロ。サイズは全部同じ、20〜25センチくらい。コノシロにしては結構でかい。バチ沢山食っててお腹パンパン。

この後もちょいちょいやりましたが結局コノシロ3匹のみで納竿。シーバスさんはお留守でした。帰りにノガレ拾った。フックとリング錆びてるけど交換すれば使えそう。ラッキー。

最近港湾部どこも人が多くて渋い気がする。バチ抜けが終わればひと段落して人も減るかなぁ。やばそうなの分かってるから見に行ってすらいないけど、隅田川とか辰巳とか人やばいんだろうな。