Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20201226中潮 続・ド干潮

f:id:amilamia:20201227162549p:plain

二日連続で運河へ。またもや現地に着く頃にはド干潮で水深がなさ過ぎる状況からのスタート。最後の方はちょっと上げが効いてきて少し流れが出てきてたけれど、基本的には凪いでいるような感じ。
一般的にはあまり釣れる状況ではないと言われがちだが、場所を選べば全く釣れないわけでもない。それは前日に検証済み。あとは魚の目の前にルアーを送り込むことができれば、そこに魚さえいれば釣れる。そう信じて垂直護岸際をテクトロで攻めていく。勿論水深がないところはスルーしていく。

まずはグラスミノーで。一口サイズだからセイゴサイズのシーバスの食い込みが良いんじゃないかという仮説の元。しかしノーバイト。グレー×ラメという色が良くないのか?やはりナイトゲームでは視認性の良いチャート系の方が良いのか?などと疑心暗鬼になってきたので途中からアルカリシャッドに変えてみる。すると程なくしてヒット。

f:id:amilamia:20201227162536j:plain

20センチくらい。やはりナイトゲームにはチャート系なのかなぁ。往路ではシャッドテール、復路ではピンテールでやってみようと思っていたので、復路では昨日反応の良かったR-32のチャートカラーで。バイトだか根掛かりだか良くわからない感触が多少あったが、復路ではノーヒット。
対岸へ。アルカリシャッドに戻す。水深のないところはスルーしていったので釣れるところが少ない。バイトもない。水深もあって流れもあって明かりもあるけれど何故かいつもバイトがないんだよな、というエリアでヒット。しかしバラシ。20くらいだったかな。対岸は殆ど釣れたことがないし、犬の💩を踏んだこともあってあまり行かないようにしているのだけれど、ワンチャン釣れるかも、ということで一応やってみる。がノーバイト。復路はR-32に戻す。ノーバイト。戻って復路をやってみる。暫くやっているとヒット。いきなりリールが逆回転する。ブレーキがオフになったままだった!バラしたかな、と思ったらまだ付いてた!一気にラインスラッグを取って巻き上げる。危なかった。

f:id:amilamia:20201227162521j:plain

25センチくらい。抜きあげた瞬間にフックが外れてしまった。地面でビチビチと跳ねる。ごめんよ。
その後、警戒船の停泊してあるあたりでヒット。いつもはこんなとこで食わないのに。しかしバラシ。25くらいだったかな。
その後はノーバイトで納竿。

やはり連日で叩いたのが良くなかったのだろうか。ポイントを休ませた方が良かったのかも。とはいえ、全部キャッチできてたら昨日と同じ数釣れてたわけだけれど。ジグヘッドの針先が甘くなってしまっている可能性もある。結構根掛かりしてるから。

僕はこの護岸を何回テクトロしていて、今後も何回テクトロするのだろう、などと思った。シーバスは垂直護岸大好きだよね。僕も大好き。なぜなら攻めやすくて釣れるから。そしてやはりR-32は強い。
ライトシーバスという感じでやりたいので、こういう釣りを今後もやっていきたい。
60、70くらいのもキャッチできなかったけど掛かってはいるので、テクトロは侮れない。