Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20200930大潮 某運河

f:id:amilamia:20201004104035j:plain

f:id:amilamia:20220315145854j:plain
最早ホームと言っても良いくらいの運河へ。平日だが大潮なので期待して行ってみた。が、潮の流れが早過ぎるし、水深もないし、風もあるしで全然ダメ。思うようにルアーを動かせないし、竿先の感覚が分かりづらくなるし、すぐ根がかりするし。

f:id:amilamia:20201004104051j:plain

大潮が必ずしも釣れる潮というわけではない。河川なんかもそうだけど、大潮だと流れが強過ぎて論外とか普通にある話らしい。淡水でしか釣りしたことなかったので、ソルトは潮の影響という自然の影響をモロに受けるのが難しい。自然には勝てないのだなと思わされる。ここは運河とはいえ外洋に近いので、潮の流れが早いと魚がつかないのかもしれない。以前50センチくらいのが2匹釣れたときは、昼間、長潮、満潮、天気は雨で通行人も釣り人も少ない、という状況だった。そういう日が狙い目なのかもしれない。

f:id:amilamia:20201004104109j:plain

その場所と潮回り、天候などの状況を複合的に考えないと再現性がなくなる。たまたま釣れただけ、じゃなくてその日は何が良かったのかを考えないと次につながらない。しかし、要素が多過ぎて難しい。未だよく分かっていない。