Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210116中潮 爆風激渋セイゴゲーム

f:id:amilamia:20210117152117p:plain

この日は気温が高かったので釣れるかな?と思い運河へ。満潮上げ止まりくらいからのスタート。こんなに水位の高いタイミングで釣るのは久しぶりだ。いつも通り岸壁を攻めていく。
しかし思っていた以上に風が強くワームは扱いづらい。ゴミを何度か釣った。止む無く途中から鉄板バイブに変えるが、ノーバイトが続く。念のためもう一往復してみるが無反応。とにかく風が強い。そして下げの流れも効き始めて、ワームが浮き上がり過ぎてしまうような気がした。あとは風で流されるのか、やはりワームが岸壁を擦り過ぎて根がかりが多発する。気温よりも風を気にした方が良いのかもしれない。いくら気温が高くても風が吹いてしまうと水温は下がり活性も下がるのだろう。正月にやった時も渋かったが、この日はそれ以上に渋い。ボウズを覚悟する。帰ろうかどうか迷ったけど、もう少しだけ粘ることにする。

一つ外洋側の運河に移動し軽く攻めるがノーバイト。対岸には何故か釣り人が2人。先程の場所もそうだけど、この日は珍しく他の釣り人をちょいちょい見かけた。釣れてなさそうだったが。まぁそれもいつものことではある。失礼ながら、恐らく殆どシーバス釣ったことがないような人達ばかりなんじゃないかと思う。コロナでみんな暇なのかな。

そういえば、と思い今まで入ったことがなかった小場所でやってみる。先程の運河の一番端の部分。相変わらず風が強い。風で煽られるので感度もクソもないような状態ながら、竿先に違和感。これはゴミではないぞ。

f:id:amilamia:20210117152127j:plain

奇跡的にというか、辛うじて、何とか引き摺り出せたボウズ逃れの1匹。20センチくらいのセイゴだけれど、釣れて良かった。
この後別の運河もやろうかと思ったが風がさらに強くなってきたので納竿。東京湾奥、まだまだ激渋だな。次はせめて風の弱い日にやりたい。