Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20200919〜0922 某運河、某海浜公園

f:id:amilamia:20201004091859j:plain

四連休で1匹は釣りたい、という感じでシーバスのルアー釣りを始める事に。結果から言うと釣果はほぼないのでダイジェスト的な書き方にする。

f:id:amilamia:20220315145348j:plain
1日目、中潮。某運河へ。ルアーを投げまくるが何も反応がない。今思えば攻め方が悪いし、そもそもあそこにはほぼ魚がいなかったと思う。一度だけ、ルアーをピックアップする瞬間に20センチ程のちっちゃいシーバスが、ガバッとバイトしてきた。おい、今食うんかい!と。そして、ルアーをチェイスしてきて、足元でUターンしていくシーバスも見えた。魚いるぞ!と思って続けたけれど、結局ノーフィッシュ。

f:id:amilamia:20220315145351j:plain
2日目、中潮。某海浜公園へ。この日は岸際でテクトロ*1を試みる。1匹だけ、小さいシーバスがヒット。しかしすぐにバレる*2。他の釣り人と話したところ、ワーム*3で45センチくらいのが釣れたらしい。魚はいるのだな、と思い続けるも、この後アタリすらない。橋を渡った反対側の海浜公園にも行ってみるが、釣り人がかなり多い。そして釣れている気配もない。釣れそうな雰囲気もない。雨が降ってきたので心が折れて帰る。この場所には二度と行かないと思う。

f:id:amilamia:20220315145341j:plain
3日目、中潮。某運河へ。この日は開き直って餌釣りで臨む。餌で釣れなきゃ魚はいないということ。魚がいるのならルアーでも釣れるかもしれない。青イソメを針に刺し、一投目。

f:id:amilamia:20201004092331j:plain

めちゃくちゃブレていますが、めちゃくちゃ小さいシーバスGET…。その後

f:id:amilamia:20201004092456j:plain

ハゼ。

f:id:amilamia:20201004094408j:plain
f:id:amilamia:20201004092558j:plain

クロダイ

f:id:amilamia:20201004092642j:plain

デカいハゼ。

というわけで、魚はいました。あの釣り人だらけの海浜公園なんかより魚影濃くないかここ…。ということで翌日はルアーで釣る事に。

f:id:amilamia:20220315145344j:plain
4日目、中潮。前日と同じ運河へ。バイブレーションでテクトロすると…

f:id:amilamia:20201004092829j:plain

ツレタ

ルアーでシーバス、釣れた。小さいけど。30センチくらい。一応釣果は出たので、近くの別のポイントも探ってみる。が、ここは全く反応なし。釣り人は多いけれど。釣り人が多いところ=シーバスは警戒してしまうので釣れない、という図式が完全に出来上がる。ここ魚いねえよ。さっきの運河に戻る。

f:id:amilamia:20201004092850j:plain

するとまたヒット。20センチくらいでちっこいけど。でもこのサイズからのアタリすらないさっきの場所よりマシ。というか、あそこにいた人多分誰も釣れてないと思うのだが…。


というわけで、4日間の試行錯誤の上ルアーでシーバスを釣る事に成功。ヒットルアーはメジャークラフトのジグパラブレード7g。

*1:自分がテクテク歩くことでルアーを引っ張る手法

*2:針が外れてしまうこと

*3:ゴムでできたブヨブヨしたルアー。本物の餌に近いのでよく釣れると言われる