Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230721中潮 ナイトチヌキューブは微妙?


前回の反省を踏まえて、1箇所で粘らず広範囲を探る作戦。水路からやっていく。Mの2B?、白で。落としていくと、一度、着水直後に小さいクロダイが食おうとしてきたのが見えたような。食わなかったけど。角の先までずっとやったが反応なし。水路の対岸もダメ。前回ライズの出てたあたり、クルバチっぽいのはいたがライズはなし。只管落としていくが反応がない。やり方が悪いのか。橋の下くぐった先で根掛かり、キューブ1個ロスト。結び直してSの3B、やっぱりB、とか色々試しながら落としていくが、あまりにも反応ないので次の橋のあたりで飽きて、ちょっとサンドワームで壁際を引いてみる。と即何かがヒット。これはコノシロかな?


20:56
と思ったらまたチビセイゴ。このサイズが入ってきているのか。新しく導入したハイパーフォースLB、鱗付けです。


20:58
予想通り群れがいるようで、同じ所でまたヒット。



この後も当たったり掛かったりはするがバラしてばかりでなかなかキャッチできない。もっと柔らかいロッドを使わないとダメだろうな。ソリッドならもうちょっと獲れたかも。まぁこのサイズ虐めても仕方ないが…。前回ライズしてたあたりまでやってみて、岸際引くとバイトはあるが乗らない。戻りながらやっていくと回収間際でチビセイゴがアタックしてくるのが見える。がなかなか乗らない。橋の下くぐった先で漸くヒット。お、これはちょっとマシなサイズかな?


21:31
と思ったらコノシロだった。チビセイゴだけでなくコノシロも当たって来てるのか。この2種類しか居ないっぽいな…。
ちびっ子虐めにも飽きてきたのでチヌキューブに戻してやっていく。対岸も攻めてみたがダメ。諦めて最初の水路の方に戻りながら、何となく水路と運河の合流付近で落としてたらフォール中に止まった?と思ったらヒットしてた。何だか記憶が曖昧だしよく分からなかったが。サイズは大したことないがよく引く。名竿C636MLがしなる。


22:18
最後の最後で30センチほどのクロダイをキャッチ。キューブS、ガン玉3Bで。一応釣れたけど、まぐれっぽい感じ。やっぱりチヌキューブ、夜は微妙なのかな?今日やって思ったのは、夜はガン玉重めにしてリアクション狙いでスピーディにどんどん落としていくのが良いのでは、というかそれしかできないのではないかということ。あまり遅くても見切られるのか、あるいは気付かれないのか微妙な気がする。まだサンプル数が少な過ぎて分からないが。

この後もちょっと続けたが反応なく、時間になったので納竿。水路の中は照らしてみても前回のようにはクロダイの姿が見えず。水温上がり過ぎとか?あるいは別のところを回遊しているのだろうか。後中の下げなので潮通しはそんなに悪くもないと思うのだけれど。

チヌキューブはやっぱり昼間なのかもしれないし、ベイトフィネスとはいえやはりリールの回転で落としちゃうと不自然で見切られるのだろうか。分からないことだらけ。チヌキューブが昼間というか、単にこの時期夜は潮が動かないので活性低くて食わないだけなのか。