Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221016中潮 やはり原因不明の不在、セイゴもう激スレ

一体なぜなんだ?

江東区側は叩き過ぎたので、今日は港区側を見てみる。ここもちびっ子シーバスだらけで、居れば開始後5分もかからずにヒットするはず。しかし只管ノーバイト。例によってボラは沢山泳いでるのだけれど、なぜかシーバスは皆無といった雰囲気。水路はダメで、そこから本流の方をちょっとやったら回収間際で1バイトだけあったが掛からず。反対側も暫く続けたが、嫌な予感がしたので即移動することに。
(これいつもの運河と同じ現象では?下水出た後に魚が戻らず、そのまま消えてしまう。ボラだけは沢山いる…)

マジで一体何なんだろう?なぜなんだろう?ボラ以外の小魚も普通に泳いでいたので雨後によくある酸欠ではないと思うが。まだ秋なのにもう真冬みたいな状況になってしまっている。バイトすらないので、下手したら真冬より酷い。やはり下水なのだろうか?釣り人もいたことはいたが、大した数ではない。日中に取っ替え引っ替え入ったとも考えづらい。既に釣られてスレてたとしても、バイトくらいもっとあってもおかしくないはず。考えられるのは

1.下水の影響。こんな臭いとこいる必要ないし、もう戻る必要もないかな→どこかへ移動した?
2.他の釣り人が既に狩り尽くした。正直誰でもできる釣りだし、誰でもエントリーできるポイントだからこの可能性も0ではない。
3.居るけど単にスレてて食わない。実は自分のせいという。
4.時合いの問題で、下げが効いてきたら食う。教科書的にはそうなのかもしれないが、港湾部ではどうせ大して流れ出ないのでこれはあまりないかな。昨日も潮止まりでもヒットしてたので。

港区側と江東区側で全く同じ現象が起きているのが気になる。少し前までは釣れていた、しかし雨で下水が出てからいなくなり、水が回復しても戻らない。通常このパターンだと水さえ回復すれば魚も戻るのだが…。


仕方ないのでまた江東区側へ移動。2日連続で叩いたから流石に厳しそうだが。何とか1匹位出せないかなという感じ。

到着してまずは橋を渡った先の小場所。一度バイトはあったが乗らず。それ以外無反応。流石にスレてるよな。道路渡って反対側へ。ここでもバイトはあるが乗らない。スレててショートバイトになってるのだろうか。やっと1匹掛けたがバラシ。端までやって、橋の奥の方へピッチングで入れようとしたらバックラッシュ。ラインを巻き替えた影響か、バックラッシュが増えた。糸巻き量がちょっと増えて理論上はスプール多少重くなったと思うのだが…。ラインの出が良過ぎる感じ?バックラッシュを解いて巻き始めたら掛かっていた、という感じでヒット。


19:39
ボウズ逃れの一匹。アシストフックがエラを引っ掻いてしまったようだが大丈夫だったろうか。一応泳いでいったが。

その後もバイトはあるが乗らず。水路へ移動。右岸の上り、左岸の下り、上り、左岸の下りとやってバイトはあるが乗らないという状況。最後に右岸の最下流に投げて斜めに巻き上げてきたらヒット!しかし抜き上げですっぽ抜け。と思ったらまだギリギリ手摺の向こうに乗っていたので何とかキャッチ。勢いをつけて斜めに抜き上げればこうやって助かる可能性があるのかも。魚にはダメージだろうけれど。


20:31
2匹目。こんなサイズなのに、引き摺り出すのにどれだけ苦労してるのだという。本当に真冬みたいだ。

途中、階段と水路の壁の間の3メートルくらいの隙間で何気なく壁際を通してみたら40センチくらいのシーバスが下から食おうとしてきた。もう一度やったらまた食ってきたが掛からず。3度目は反転してしまった。これ以上は反応取れず。この手の魚はなかなか難しい。壁際を底のようにして壁際に腹をつけて、横向きで泳いで襲ってきたような感じだった。他の場所もキャストできそうなところはちょっとチェックしてみたがノーバイト。完全にゲームオーバーかなということで納竿。

結果は3ヒット?2キャッチ。17→9→2と、どんどん減ってしまっているが仕方ない。何度も同じ手でやっていたら流石にセイゴだってスレる。次の潮くらいまで待たないとこれ以上は無理かな。つくづく焼畑農業だしゼロサムゲームだなと思う。まだあまり叩いていないポイントを回っていけば釣れるかもしれないが、他の釣り人も多いかも。そして何より疲れてしまった。昨年、一昨年より明らかに厳しい。

激スレだとしてもバイトはあるし、こうやって一応釣れることは釣れるので、それすらない状況というのはやはり魚がいないとしか考えられない。


対策

・さらにフィネスにベビサ+JH1.5gでやる
・ガルプではなくパワーイソメか熟成アクアにする(匂いにスレた説)
・小さいメタルジグを落として、要はライト岸ジギしてみる


次の潮、つまり月内くらいがラストチャンスかなというところ。昨年も一昨年も11月に入るとセイゴしか釣れなくなった。今年は既にセイゴしか釣れない状況だが、目視ではいることはいるのでまだ完全に抜けてはいないと思う。が、今年はそもそもあまり入ってきてすらいない。河川ならまだまだいけると思うが、港湾部は例年こんな感じ。