Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220810中潮 爆風チニング


今日も前回と同じく風が強そう。釣れるかな?
これだと4とかだけど、実際には風速6mとか吹いてた。

日没前くらいに運河へ。満潮から下げ始めくらいの時間帯。イナッコが時折ザワザワして、逃げている?と思ったらシーバスのライズ。数は少ないけど、やっぱりいることはいるのか。完全にイナッコ偏食してるからどうせ釣れないやつだけど。

初めに攻めたのは前回釣れた場所だが、まだ若干明るいせいか今日はノーバイト。移動してるうちに暗くなるかな、と思い移動。今日もゴミが多い。

ゴミの下を引くように進んでいくが、風が強いのも相俟ってかなりやりづらい。一先ず先へ進んで、ここはまた後でやろう。対岸へ。
いつもバイトの多い場所、前回はここで2匹掛けたが今日はノーバイト。ここで出ないか。まずいな。角を曲がってその先、やはり風が強くてやりづら過ぎる。風でラインが岸際に擦れるし、ルアーは壁際に引っ掛かるし。ある程度まで進んでノーバイトだったので見切りをつけて、また戻りながらやっていく。向かい風だしルアーは風で浮いてる気がする。ボトム取れてる?しかしここでクククッ、っとヒット!一気に合わせる。クロダイは口が硬いから思いっきり合わせないとダメ。小さかったので一気に寄せて抜き上げ。抜き上げたらまたすぐにフックが外れた。


19:21
30センチくらい。ここのアベレージはこれくらいなのかな。すぐ外れてしまうのでどこにどう掛かってたのかよく分からないし、検証のしようがないのだが…。写真の反対側は出血していたのでかんぬきを内側から貫通していたと思うのだが、もしかしたら外掛かりなのかもしれない。

リリースして続けるが同じエリアではバイトなし。角を曲がった先、潮は下げだから下の水は南に流れているはずなのだけれど、南風が爆風なので上の水は北に流れている。かなりやりづらい状況。さっきのヒットも何やってるかよく分からない状況でまぐれで掛かったような感じだし…。シンカーを2.5gから5gにしてやってみたが、結局このエリアではノーバイト。対岸へ戻ってさっきスルーしたあたりをやってみる。南風を直に受けてしまう場所はやりづらい。ゴミを拾ってばかりだし。
角を曲がった先でバイト。しかし乗らず。水面を見ると、なぜかクルクルバチが抜けていた。去年も9月くらいまで抜けていたが、しかしもう満潮じゃないのに…色々セオリー無視な感じ。その先はゴミが酷くて釣りにならず。最近ゴミが多くて、この辺りをずっと漂っている気がする。下げで流れて行くが、上げでまた戻ってくる。そして南風爆風だと下げでも流れて行かない。運河にゴミを投げ捨てていく人もいるし、ゴミは永遠にどうにもならないのだろうな。

閑話休題。最初に探った場所でまたやってみたがやはりノーバイト。もうイナッコボイルは収まっていた。対岸も一応やってみたらバイト。これも乗らない。なんか小さそうな感じだった。シンカーを3.5gにしてみる。いつもやらないあたりでも一応やってみたらバイト。やはり乗らないのはシンカーのせい?

水路へ移動。ここも風と潮の流れが逆向きだ。左岸の下りからやっていく。バイトはあったがやはり乗らなかった。上りはノーバイト。底取れてなさそう。右岸はゴミが多め。ゴミの下を引くようにやってみたらバイト。掛かりが悪いのはフックが甘くなってるせいのような気がしてきたので交換。シルバーウルフのフック、すぐに先端甘くなる気がする。そして研いでも復活しない。ほば使い捨てに近い。もっと良いフックないのかな。

ここからレンタサイクルで小場所に移動するがノーバイト。ゴミも多くてやりづらい。もう潮位が下がってきてるし、潮止まり付近だから微妙だったのかもしれない。道路挟んで反対側のポイントもやってみたが、ここは今後もやらなくていいかも。有名スポットだから激スレなのだと思う。対岸へ。こちらは期待していた場所だが、やはりもう干潮付近だから微妙みたい。それでも後半にバイトはあったが、食いが浅い感じ。ここも風と潮の向きが逆。とにかくやりづらい1日だった。時間なので納竿。

今日も結果は1キャッチのみ。とりあえずボウズじゃなかったので良し!
バイトは何度かあって、少し前までのプルプルっときて全然乗らないという感じではなく、一瞬掛かってすぐ外れるような感じ。MKリグでオフセットを使うようになってからクロダイも獲れる気がしてきた。ジグヘッドでは何故かダメみたい。ジグヘッドで釣ったこともあるけれど、どうにも乗りが悪い。シンカーとフックを分けた方が良いらしい。シンカーは軽いほど乗りが良い気がするが、どうなのだろう。フックも含めて今後も色々試してみよう。