Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220925大潮 ちびっ子でも露骨にスレていく


酸欠でハゼが浮いているのだろうなと思っていたけれど、ハゼを釣っている人のツイートを見つけたので意外と大丈夫なのか?ということで前回、前々回の運河へ行ってみる。

到着すると釣りしてる家族。端の方でハゼ釣りあげてる人もいた。ボラは跳ねてるのでどうやら魚はいるみたい。ここは他がダメでも大丈夫なのか?もっとゴミだらけかとも思ったけれど前回と同じくらいだった。

開始早々セイゴ?が掛かるが抜き上げバラし。その後もキビレっぽいのが3匹掛かるが全てバレてしまった。ベイトだからだろうか。正直スピニングだったら何匹かは獲れていたと思うけれど、敢えてベイトでやるというのが大事なので…。相変わらずまともなキャストすらできなくてバックラッシュしまくりだが。

最近ここを叩きまくっているせいか露骨にスレが進行している感じがある。粘っても恐らく望みは薄そうなのでいつもの水路の様子を見に行ってみよう。ここが大丈夫なら意外とあちらも大丈夫だったりしないかな?と。
だが近づくにつれて水は濁ってゴミは増えていたので案の定という感じだが、生命感に乏しい感じだった。下水臭は多少マシになったような感じだったがボラさえもいない。ハゼが浮いていたりというのもなかったが、もう死んで全部流されただけかもしれない。時間の無駄なので納竿。結局最初の場所で4バラシのみで、ノーフィッシュでした。 

バラしまくったのは慣れないベイトのせいもあるけれど恐らくアシストフックのせいもあるのだろう。一昨日もそうだったが、ソルト用なのにも関わらずすぐ錆びるし、そもそもアジ・メバル用なので鉤が弱く、恐らく1匹掛けただけでも先端が鈍になっている。沢山作っておいて、頻繁に交換する必要がある。小さいのを掛ける方法としてはこれが正解に近いのだとは思う。鉤をもっと工夫すべきか。


ジグヘッド3gのピッチングは大分厳しいが、これはそもそも実用範囲の下限だと思うし、アルファスairはデフォルトでKTF監修のかなり切り詰めたチューニングのスプールになっているので変更するメリットはあまりないみたい(そもそも品切れで売ってないが)。それよりPEを巻いた方がスプールの重量を下げられるので効果的かも。フロロ直結でやりたかったのだけれど、そこは諦めるしかないのか?沈めたいのでシンキングPE、G5で様子を見てみよう。ロングリーダー?あるいはピッチング専用としてショートリーダーでやる?

ドラグクリッカーを追加するつもりだが、それによってドラグの滑らかさは失われる?試しに手持ちのバスXに付けてみたら、露骨にドラグ性能が落ちた感じが。

週末くらいにはいつもの運河界隈も回復しないだろうか。シーバスも戻ってると良いのだけれど。しかしまた台風が来ている…