Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220918小潮 今年はダメだね


こういう状況の日に去年良かったポイント、ノーバイトで撤収。イナッコはめちゃくちゃ湧いていたが、シーバスのライズは皆無。普通にいないんじゃないですかね。ボトムをワーム引いたら反応あったかもしれないが、統計上ここではその手法はあまり効かない。

レンタサイクルで昨日のあたりに移動。南からの風が下水臭い。というか目の前の水もやばそう。ちょっと移動してやってたらヒット。この状況でも魚いるのか。


21:00
20センチくらい。これでもマシなサイズ。東に進むと明らかにやばそうな臭いの汚い何かが流れて来ており、そのエリアを通すとゴミだらけ。水再生センターから流れて来ているのだろう。これより東が全部死んでいるのか。あるいはここだけ局所的に溜まり易いのか。折り返しでちびっ子がヒットしたがバラし。クロダイっぽいバイトもあった。

昨日たくさん釣れた水路へ移動。こちらは下水臭い。別ルートの下水だと思われる。かなり厳しそう。左岸から。上りはゴミが引っかかりまくるので下りだけやる。流石に無理かと思ってたらちびっ子がヒット、しかしバラし。右岸はノーバイト。移動すればまだ可能性はありそうだったが、臭いしやる気なくなって来たので納竿。


結果はちびっ子シーバス3ヒット1キャッチ。だいぶ下水臭くてやばそうだったけれど、辛うじて魚はいた。明日は酸欠でハゼが浮くと思われる。週末までに回復するかどうか。

「去年こういう状況の時はここでこうやったら釣れた」というのが今年は全く通用しない。去年は魚はいたけれどスレてて食わなくて、でも特定の状況で活性が上がると釣れるようになるという感じだった。今年はそもそも魚がいない。これから冬までの間に魚は戻ってくるのだろうか。今の荒れた状況が回復した頃にワンチャンあるのかどうか。引き続き調査はするが。

なんだか今年はハードルアーだと全然反応取れない感じがする。もうそもそも使ってないが。プレッシャーの高い他魚種、バスもエリアトラウトなんかもフィネスが強いので、シーバスだって同じなのではないかと思う。個体数が減って、かつ少ないやつはスレてる。セコ釣りじゃないよ、フィネスです。

___________

2年前の今頃に始めたので、これでシーバス2年生は卒業、次回から3年生になります。頑張ろう。