Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220811大潮 さらに爆風のチニング


2日連続で行ってみよう。今日も風が強そう。このタイドグラフBIの風速予報はソースが不明だしマジで当てにならない。


Yahoo!天気(こちらも当てにならないが)だと風速7mだった。倍近く違うことになる。実際、体感的にも昨日より風が強かった。これまともに釣りにならないんじゃね?という感じで帰ろうかどうか迷ったくらい。しかし来たからには1匹くらい釣って帰りたい。ということで何とかやってみた。はじめはシンカー3.5gで始めたが、暫くやってて何をやってるのか全く分からない、感度もクソもない状況だったので5gに変更。多少乗りが悪くなったとしても、これで獲れない魚は仕方ないと割り切って。来た道を戻ってやっていったらスタート地点の近くで漸くバイトらしき感触が。ワームがズレていたのでやはりバイトだった模様。乗らなかったが、チャンスはありそう。同じポイントをもう一度攻めてみたが反応なし。対岸へ。対岸はゴミが溜まっている。ちょっとやったがダメそう。角のところはさらにゴミが酷い。スルーして角を曲がった先からやってみる。またクルクルバチが抜けてるな。こちらもゴミは多少あるが、何とかやれるレベル。真ん中くらいまでやったところでグググッとヒット!結構引くな。デカいか?と思ったけど元気なだけでアベレージサイズだった。難なくタモ入れ。厳しそうな状況だったが何とか一枚釣れて一安心。



19:56
30センチちょいくらい。かんぬきを貫通していた。多分釣れてる時はいつもこの掛かり方。毎度のことながら、サンドワームは千切れてロストしてしまったが、ガルプのワームは生分解性なので大丈夫なはず。

この先はいつもは釣れないからやらないエリアだが、今日はゴミが少ないのでやってみる。クロダイはどこにでもいるんじゃないだろうか、という仮説を検証。すると何度かアタリはあったものの、ワームをずらされることは一度もなかった。一瞬掛かるような感触ではなく、つついているだけのような。恐らくかなり小さいのが食ってきている。20センチもないくらいの。このサイズのはどうやっても掛からないし捨てるしかない。まぁちびっ子を虐めても仕方ないし、チニングでは30センチ以上だけをターゲットにしていく感じだろうか。

その後も対岸をやってみたり、戻って西端までやってみたりしたが、やはりちびっ子のバイトが何度かあっただけで、まともなサイズの魚からの反応はなかった。風が回って特定のエリアにゴミが溜まっていた。

水路に移動。こちらもややゴミが多い。爆風、ゴミ、貧酸素、下水、、、東京湾奥には釣り人の側では動かしようがない、どうしようもない悪条件が多い。元より釣りとは自然相手の遊びだから思い通りにいかないのは当たり前で、アジャストしていくしかないが。今年は少し前の集中豪雨以降、特にゴミが多い。

閑話休題
左岸の下り、アタリはあったが乗らず。これは獲れそうな雰囲気だったが。上りはノーバイト。右岸はゴミだらけ。できる限りで下りだけやったがノーバイト。今日はもう良いかなと思ったのでここで納竿。

シンカーは軽いほど乗りが良い気がするが、5gでも釣れたので今後はちょっと重めにしてみようかな。操作性は間違いなく重い方が良いので。