Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210501,0502中潮 強制終了、ルアー売った、他

■結論から書くと、GWは天候にも潮にも恵まれず、全然釣りできませんでした。次の大潮あたりからまた頑張ります。

0501
f:id:amilamia:20210504232216p:plain

夕方からsばうらへ。到着時はまだ明るかったのでルアーのスイムテストなど。運良く手に入れたガボッツ65。速めに巻かないと表層ウエイクアクションは出ないのだな。或いはダウンクロスで投げるか。90もアクションは同じ。ポッピングする際やや潜るので(あれっ、潜らないんじゃなかったのか…?)ポッピングとポッピングの間に少し間を空けないといけないぽい。これハクボイル撃ちに効かないかなぁ。
この前、橋にぶつけて割れてしまったワンダー60を無理矢理接着剤で修理したのだけれど、泳がせてみたらちゃんと泳いだ!接着剤の跡がボコボコしちゃってるけど問題なくアクションした。ラッキー。
北側中心にテクトロしてたけど、暗くなってくると同時に雲行きが怪しくなってくる。雨が降ってきて、雷まで鳴り出した。だんだん雨足も強まり、それだけならまだ良かったが強風も吹き始めた。とても釣りにならない。強制終了。

0502
f:id:amilamia:20210504232229p:plain

この日は江東区の運河へ。ハクはいるにはいるがボイルはなし。テクトロで攻める。陽が沈んで暫くすると、またもや風が吹き始める。またもや風強過ぎ。釣りにならないレベル。ダメだこりゃ。強制終了。何回かアタリはあった気がする。乗らなかったけど。


今年のGWは潮回り微妙だし、それ以前に雨やら強風やらで釣りにならなかった。まぁ比較的釣り場が荒らされる事もなく終わるというのもそれはそれで良い事なのかもしれないけど。

タックソベリーで要らない釣具を色々と売った。去年シーバス始めようと思って買ったルアーマチック2本とか、5個セットでいくら、みたいな激安ルアーとか、実家から持ってきたブラックバス用のルアーとか、タックソベリーで中古で買ったけど一回も投げてないルアーとか、新品で買って一回使ってみてダメだこりゃ、となったルアーとか、その他諸々。大した金額にはならないだろうし捨てるよりマシくらいの感覚だったけれど、思ってたよりは金額ついてた。単に数が物凄かったからチリツモ的な話だけど。5個でいくら、ってAmazonとかで売ってる激安ルアーって確かに単価は安いんだけど、なぜか結局全然使わないからかえって割高になるんだよな。偽レンジバイブとか偽ロリベとか。偽VJはまだ一応手元に残してあるんだけど、これもどうしようか。VJってデイゲーム用だと思ってて、その心はスローには引けないんだよなぁ。速く引くなら良いけどゆっくりだとレンジキープできないから底擦って根掛かりする。そして僕のような社畜のやるシーバス釣りナイトゲームが圧倒的に多いわけで…。

ルアー1つ取っても自分の行くフィールドに合うかどうか・自分の釣りとマッチするか・その上で使用感がマッチするか、的な感じで結局使ってみなきゃ分からないし、やっていくうちに見えてくる事も多いし、要は最初から全く無駄な買い物をせずに必要十分な釣具だけを買うのって不可能なんだよな。それが理想ではあるけど。やっていきながらああでもないこうでもないと試行錯誤していくしかない。例えば2ピースのロッドは電車釣行には邪魔でしかないからパックロッドしか使わなくなったし。初めからパックロッド買ってりゃ良かったんだけど、普通は2ピース使うものだよなぁとか思っちゃって。「普通」なんてないんだけど。

これからも色々売ったり買ったりしながら試行錯誤してくのだろう。