Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210430中潮 バラし過ぎ。

f:id:amilamia:20210501014330p:plain

GWですね。sばうらの運河へ。こちらならクラゲも少ないかなというところで。到着時は満潮付近、水位が高い。北の方から攻めていく。この日は雨の後だったからか水は濁り、ドブ臭く、最近お馴染みのハクたちはいなかった。ちょろちょろバチは抜けていて、たまにライズもある感じだった。下げが効いて来てからはバチパターンもあり得るだろうということで、それまでは壁際を探っていく。
中央ブロックは反応なし。北側ブロックへ移動。するといきなりヒット。ドラグが鳴る。でかそうだ。が、すぐにフックオフ。くそー、フッキングが甘かったか。50センチくらいはあったかな。いきなりかかると咄嗟の反応が出来ないといういつもの悪い癖だ。車のヘッドライトに照らされた鹿のように固まってしまうの、本当に良くない。対岸へ。対岸でも少しやっているとまたヒット。今度は40くらいか。しかしエラ洗いでバラしてしまった。これもフッキングが甘かったせいか。端までやって移動。南側ブロック。無反応。もう少し南のエリアへ。

只管テクトロしていく。途中話した人はでかいのが掛かってライン切られたとのこと。今日は釣り人が多い。GWだからか。いつもバイトの多い細い水路ではやはり小さいアタリがある。乗らなかったけど。そこからあまり期待はできないが行けるところまで南に向けてテクトロ。反応はない。途中、「俺の近くで釣るな!」といきなりキレてくる変な奴がいた。いやテクトロだから足元しかやってないよ、と。端の方までやる。また小さいバイト。やはり乗らない。また茶トラ君に会う。折り返していく途中で他の釣り人と話す。「釣れた?」「いえ、2バラしだけです…。」その後またさっきのキレてくる奴と遭遇。「俺の近くでテクトロするな!魚が散るだろ!」とか言い掛かりをつけてきた。は???大分距離取ってるし、そんな近くもないと思うけど…。ヘチ釣りのクロダイ師が言ってくるならまだ分かるけど、沖に向かってドボンドボン投げてるシーバスルアーマンでこんな事言ってくるやつも初めてだ。釣りブームもあるし、さらにGWだから俄アングラーが増えてるのかな。そんなこと言うなら自分の周りの魚さっさと全部釣れば良いじゃん。まぁヘタクソそうだから釣れないだろうけど。そもそも釣れないイライラを他人にぶつけたところで釣れるようになるもんでもないと思うし、その器の小ささがルアーを通じて魚に…(自粛)まぁ相手にしても仕方ないので全く感情のこもってない平謝りをして立ち去る。さーせんさーせんw

復路でプルプル…とアタリが。20センチくらいのがかかる。がこれもバラしてしまう。こんな小さいのすら捕れないなんて…ちょっと今日はバラしが多過ぎだ。シャープナーで鉤先を研いだ。これで何とか釣れてくれ…。北側へ戻っていく。
南側ブロックへ到着すると屋形舟から人が降りてくるところだった。みんな酔っ払っていて、勿論誰もマスクなんてしていなかった。これから二次会に向かうみたいだけど、空いてるお店あるのかな…?こうやって感染拡大していくのだな、と思ったり。
北側ブロックまで戻ってきた。ここで釣らねばボウズだ…。また小さいアタリ。しかしまた乗らない。なんだか乗らない小さいアタリが多いな。端までやる。ヒットなし。対岸へ。端からやってみる。あれ、アタリ?しかしやはり乗らない。小さいのが食ってるのかなぁ。端まで来てしまった。念のため折り返しもやってみる。とにかくスローがキモだ。スローにスローにテクトロする…とヒット!ダッシュでフッキングする。決まったか?エラ洗い。一気にラインスラッグを取る。フッと巻いている感触が軽くなった。あ、バレたかな?と思ったらこちらに向かって泳いで来ていただけで、竿先30センチくらいのところでいきなり魚が暴れはじめた。あぶね!ブレーキオフにして距離を取る。魚は元気にボトムに向けて突っ込んでいく。これマルタじゃないよな?あ、やっぱりシーバスだ。ネットに入れる準備。ネットにラインが絡んだりしつつ、何とかネットイン。ふぅ、漸く1匹ゲットした。ネットに入った瞬間の安心感たるや。逆に言うとネットに入るまではヒヤヒヤする。

f:id:amilamia:20210501014342j:plain
40数センチといったところ。アベレージくらいのサイズ。口の中には何も入ってなかった。
1匹釣れた後の安心感は異常。この後もちょっとだけ続けるもノーバイト、あるいは小さいアタリはあったけど乗らず。橋脚付近でキャストミスでワームを1個ロスト。欲を掻いてはいけません。

結局4ヒット1キャッチという結果に。1匹目と2匹目はキャッチしたかったなぁ。また頑張ります!
絡んできた基地外は置いといて、この日はバチが抜けそうであまり抜けなかった。下げよりむしろ満潮付近の方が抜けてたしライズも多かったような。ただ単発ライズという感じでバチパターンとして成立するほどではなかった。ハクだって同じで、ハクがちょろちょろ泳いでて単発ボイルがたまに起きる程度ではパターンとして成立はせず、水面一帯をハクが覆い尽くして絶えずボイルが起きているような状況、あれでこそハクパターンというのだろうと思う。ハクにボイルしまくってるとかそんな状況あるのかよ、って思ってたけど、ありました。

GWは風の強い日が多いし、そもそも潮回り微妙なんだよな。釣れるのかなぁ。

オススメはオレンジ。

ジグヘッドは4g〜5gくらいが好き。