Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210423中潮 ド干潮パターン再び

f:id:amilamia:20210424110054p:plain

この日は現地に着く頃にはド干潮で潮位40センチ。水深も殆どなくなってしまうのでどうだろう、釣れないんじゃないか、と思いつつも芝URA方面へ。

北側から攻める。予想通り、岸際は水深1メートルもないくらい。こりゃ魚も深いところに移動しちゃってるだろうなという感じ。しかしそれでも魚はいるにはいるようで、ふら〜っと単独で泳いでたバチにバシャッ!っと単発ボイルが出た。バチ系のルアーを色々投げてみたが不発。移動することに。

干潮時でもある程度水深のあるポイントを攻めれば釣れるのでは?と思い、以前バイトの多発したポイントへ。やはり水深は結構ある。そしてやっていると乗らないが小さいバイトが。恐らく小さいシーバス。そして端まで行くとハクの群れにボイルが出ている。シャルダスとかジグパラスピンとかスーサンとか色々投げてみるも全く食わせられず。諦めて居着き狙いに戻して、ヘチ沿いを攻めていくと…根掛かり…じゃない、これ魚だ!突っ込むのでブレーキオフにして走らせる。浮かせつつタモを用意して…しかし干潮だと水面まで距離があって、タモの長さギリギリだった。タモの角度が変なのでタモ入れに苦戦。ここでバレるなよ…と思いつつ、何とか入った。危ない危ない。

f:id:amilamia:20210424110106j:plain
40センチくらい。またもやR-32で。やはりこの辺にいたか。

この後も一通りやったが結局ノーバイト。潮止まりだから活性低いのと、水深も浅いからヘチ沿いにはあまりいないのかも。最後にさっき釣れたあたりでやってみるとまた小さいバイトが。乗らないけど。チビシーバスは溜まってるみたい。そしてまたハクボイル。勿論食わせられず、時間になったので納竿。スーサンでハク1匹引っ掛けてしまった。

干潮の時は干潮でもある程度水深があるポイントを攻めればある程度は釣れる、という以前にもやったことのあるパターンでした。