Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210418小潮 【シーバス】完ホゲ!

f:id:amilamia:20210418222924p:plain

またもやS浦方面のポイントに行ってみるが、一昨日のことが嘘のように完ホゲ!まるボウズである。乗らない小さいバイトはあったような気がするけど。あるいは水中のゴミに当たっただけかもしれないが。

小潮の今日は運河の水は濁り、ドブ臭く、しかもゴミだらけだった。潮の動きがないとゴミが流れていかないから溜まってしまうのかもしれない。ルアーにゴミが絡まりまくり、釣りにならない。風も出てきて煽られるし…このポイントは潮回りの良い日でないと釣れないみたい。時合いもシビアなようだ。先行者とちょっと話した感じ、結構釣ってそうな人だったから既に釣られてしまったという説もあるが。
豊洲方面が淡水と海水の混ざる汽水なのと違って、こちらは完全に海水だからだろうか。前回は中潮、前々回は大潮だったから、今後もここに来るのは潮の動きがある日だけにしよう。

豊洲方面に行ってれば釣れた?でもゴミが酷い日はどこ行ってもゴミ酷いから一緒かなぁ…

定番のワーム、R-32とかアルカリとか以外で釣れるやつないかなぁと思って色々探したけど、ないね。
ピンテールだとR-32とかモアザンミドルアッパーとか、
シャッドテールだとグラスミノーとかアルカリ、アルカリシャッドとかVJとか。
バス用のも色々探したけどシーバスでダウンショットとかネコリグとかやらないもんな。ピンテール、シャッドテールなら上記のに敵うのないし、あとは信じて引き続けるだけ。それしかない。これらで釣れなきゃいないorいても食わない魚なのでどんどんランガンしていく!それがシーバスの基本であり王道。それ以上の上手いやり方なんてないよ。少なくとも運河で陸っぱりで釣るには。むしろあるなら教えてください。

やっぱ世界を広げるにはボートシーバスしかないのか。例えばバスだってボートでないと攻められないポイントばっかりで、陸っぱりだと限界あるよね。あるいはシーバスに拘らず色々やるのが良いのかも。