Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210416中潮 【シーバス】東京湾奥シーバス、シーズン開幕か

f:id:amilamia:20210417135744p:plain
潮的にはどうかなというところだが、この前ヒットの多発したS浦方面に行ってみよう。今日こそは釣り上げる!

まずは細い運河というか水路というかをグラスミノーで攻めていく。ハクがかなりいる模様。こいつらを狙ってるシーバスはいないかな?と思うもノーバイト。この前のポイントへ近付きながら攻めていく。意外と水深がある。ハクはいるけどボイルはなし。

この前のポイントへ。しばらくやってみるがノーバイト。ハクにボイルが出たのでそこに投げたらバイト。しかし乗らなかった。小さい子供を2人連れてルアー投げてるお父さんがいた。絶対危ないと思うんだけど…。

この前と同じようには掛からないものなのだな、なかなか難しいな、なんて思いながら下流に向けて流していくと突然ルアーが止まる。根がかり…?ではない!魚だ!巻き合わせ。エラ洗いする。しかも結構デカい。レバーブレーキを駆使してエラ洗いさせないようにタモに入れる。タモに入れたらすぐにフックは外れてしまった。危ないところだった。

f:id:amilamia:20210417135706j:plain
50センチくらい。ここでこのサイズが出れば文句はないでしょう。バス持ちすると指がボロボロになる。タモにルアーが絡まって使い物にならなかったので水面が近いところに持っていきリリース。久しぶりにまともな魚が釣れたような。

1匹釣れた後の安心感は異常。その後もやっていると根がかり…ではなく魚だ!今度は小さいけど。おりゃっと抜き上げる。

f:id:amilamia:20210417135729j:plain
25センチくらいかな。血が出てたのでササっとリリース(魚の血は水中の方が早く止まる)。

端までやったので折り返していく。しかし折り返しはやはりノーバイト。僕が荒らしたせいかもだが。

f:id:amilamia:20210417154036j:plain
画質クソですが茶トラくんが。

初めの方のポイントに戻ってきた。端までやってみよう。端まで来る。端の端まで丹念に攻めよう。とかやってるとまたグーッと重くなり…ヒット!これまたデカいぞ!こんな端で食ってくるとは。エラ洗いしまくる。なんとかかわしてネットイン。またすぐにフック外れた。あぶな。

f:id:amilamia:20210417135655j:plain
こいつも50センチくらい。なんか今日は調子良いぞ。なぜ?
まぁこの前も4ヒットしてるから、単純に魚の量が戻ってきたのかな。東京湾奥の奥の運河シーバスもやっとシーズン開幕といった所だろうか。ほんと、やっとだよ。

そろそろ時間がなくなってきたのもあり、少し北側のポイントを一通りやって帰ろうということで移動。
移動するとさらにハクの群れがたくさん。ボイルはないものの。こいつらを狙ってるシーバス絶対いると思うんだけどなー。
バイトがないのでさらに北へ。ここが最終ブロック。先行者がいたのでその少し先から攻めていく。とまた根掛かり…?ではなく動いてる。ヒット。そんなに大きくないけど。それにしても、今日はレバーブレーキが大活躍している。

f:id:amilamia:20210417135755j:plain
40センチくらい。タモ入れが下手くそなのはなかなか進歩しないな。一人二役は難しい。
端までやるが流石にダメっぽいので対岸をやって終わることにする。対岸へ。でっかいボラが跳ねている。ランカーボラ。

対岸、端から攻めていく。いきなりバイト?乗らなかったが。もう一度やってみる。重くなる。んーこれは…魚だった。

f:id:amilamia:20210417135643j:plain
45センチ。この流血量からお察しだが、タモに入れた時点でルアーが見えなかったのであれ?と思った。なんとワームを完全に飲み込んでしまっていた。フッキングが遅かったのか、あるいはそんなにもお腹を空かせていたのか。喉の奥からジグヘッドの頭だけが覗いているような状態で、外すのに手間取ってしまい、長時間陸に上げてしまったせいか、あるいは飲み込まれたので刺さりどころが悪く、内側からエラや内臓を傷付けてしまったからか、ネットからリリースしようにも一向に泳いで行かない。お腹を上にして浮かんでしまっている。まずいな。無駄な殺生はしたくないのに。それでも少し回復したのか、泳いでいったように見えたから一安心。と思ったらまた浮かんできてしまっていた。端までやって、戻ってきてもまだこの状態だったらキープすることにしよう、と思い端までやる。ノーバイト。さっきの魚のあたりに戻ると…先程よりもさらに弱ってしまっている。もう殆どエラも動いていない。殺してしまったか。仕方がない。こういう時のためにビニール袋は持っていたから、コンビニで氷を買って簡易クーラーバッグにして持ち帰った。ごめんよシーバスちゃん。美味しく食べてあげるからね。というわけでこれにて納竿。

捌くのが久しぶりだったのと、家の包丁が錆びてて切れ味が悪過ぎたので難航したが、無事三枚おろしにして皮を剥いで下処理完了。実食の模様はまた次回の記事で。

とりあえず、今回は50センチ×2、45、40、25で5ヒット5キャッチ。最近ボウズが当たり前になっていたので久しぶりにまともな釣果だった。やればできるじゃん。というか、やってる事はいつも大体同じなので単純に魚が戻ってきたというだけの話だと思うけれど。

ヒットルアーはすべてR-32のオヌマオレンジにコアマンのジグヘッド4g。サンキューオヌマン!