Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210205 史上最悪の西武園と癒しの弁慶堀

f:id:amilamia:20210206130322j:plain

平日に休みを取れたので朝から西武園へ。まぁここで西武園をチョイスしてしまうという選択が既に間違っていたのですが…。

現地に着くと、水が汚い!前回は緑色でしたが、今回は茶色く濁っている。ゴミも多い。とりあえず人の少ないうちに護岸沿いをミノーのトゥイッチで探ってイワナ系を狙っていく。2回くらいスレで何かにぶつかったくらいで、イワナ系の反応はなし。仕方ないのでニジマス狙いに切り替え、色んなルアーを試すがノーバイト。やばい。せっかく管理釣り場に来たのにボウズになりそう。フェザージグにだけは何度かバイトがあるものの乗らない。

西武園は2月いっぱいで今季の営業終了のため、魚の持ち帰り制限をなくしているらしい。つまりはそういうことだ。明らかに魚影が薄くなっている。おまけにここは毎日放流するわけではないので、放流前の一番厳しい時間帯に来てしまったようだ。やってしまった…。

店員さんに根がかりを外してもらったついでに教えてもらったフェザージグのテンションドリフトで何とか1匹。スナップなしで直結の方が良いらしいです。

f:id:amilamia:20210206130852j:plain
痩せたニジマス

その後も同じやり方で1匹追加。しかし唯一のヒットルアー、うさちゃんジグを根がかりでロストしてしまう。余計にハードモードに。バイトはあるも乗らない。乗ってもすぐにバレる。6時間にしたことを後悔し始める。終盤はもう帰りたい…という気持ちでやっていた。最後の最後に放流が始まるが、その恩寵を受けることなくタイムアップ。結果は4ヒット2キャッチ。いつものシーバスみたいな釣果だな…。中学生くらいから管理釣り場に来ているが、人生史上最悪の管理釣り場だった。前回は6時間で30匹近く釣れたんだけどな…周りの人達も殆ど釣れてなかった。釣れてた人は釣れてたけど。でももうスレきっていて普通のルアーを普通に使っていて釣れる感じではなく、皆フェザージグばかり使っていたような感じ。ルアーというか、やってることほぼフライじゃねえか!

まぁ今回はタイミングが悪かったし、シーズン終盤という状況を甘く見ていた自分が悪いということで。


西武園が不完全燃焼というか残念な形となってしまったため、帰って道具を置いてから弁慶堀へ。

f:id:amilamia:20210206131525j:plain

f:id:amilamia:20210206131622j:plain

写真撮り忘れましたが、受付で看板猫のトラミちゃんが出迎えてくれます。お母さんのクロちゃんもいます。

今回はブラックバスではなく釣り堀のコイとニジマスを餌釣りで狙う。餌は練り餌。
生簀を囲んでいる桟橋は浮き桟橋なので人が乗ると揺れる。ちょっと怖い。
釣り座に着いて開始早々、ウキが沈み込む。

f:id:amilamia:20210206131826j:plain
ニジマスゲット。ちょっと怪我してたぽいけど、ここのニジマスは体高があって良く引くな。
というかニジマスって本来これくらいのものだと思っていたのだけれど、王禅寺も西武園もアベレージのニジマス小さいし痩せてるし全然引かないし、なんだかなぁ。
あんな小さいニジマス沢山釣って楽しい?僕は正直あんまりですわ。
次は朝霞ガーデン行ってみようかな。あそこ釣れなくて有名だけど…。少なくともフェザージグだのなんだのは禁止だからまだマシかも。

閑話休題。その後も

f:id:amilamia:20210206131746j:plain
コイ

f:id:amilamia:20210206131941j:plain
またコイ

f:id:amilamia:20210206131859j:plain
ニジマス

f:id:amilamia:20210206132013j:plain
ちょっと良いサイズのニジマス。35くらいかな、良い引きだった。

f:id:amilamia:20210206132048j:plain
病気のニジマス。出目金みたいになってた…

f:id:amilamia:20210206131705j:plain
ニジマス

最後の2匹はスレでしたが、1時間やってニジマス4匹、コイ2匹ゲット。
延べ竿でウキ釣りでニジマス釣るのもなかなか楽しい。癒されました。また行こう。


追記

f:id:amilamia:20210209012313j:plain

f:id:amilamia:20210209012321j:plain

信憑性はともかく、なるほどなぁ。