Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210203小潮 激ショートバイトと穴撃ち

f:id:amilamia:20210204134127p:plain

ちょっとだけいつもの運河へ。只管ワームで壁打ち。ググッ、とかコツ、といったバイトはちょいちょいあるものの、乗らない…。
ワームを吸い込みきれないほどのショートバイト、つまりそれくらい活性が低いということだろう。ダメだこりゃ。釣れないわけだ。ワームのサイズを下げれば良いのかな?あるいはシンペンとか?こんなクソ低活性なシーバスを無理して釣らんでも良いような気がしてきた。
運河シーバスはせいぜい12月までで、1月2月はやっても仕方ないのではないかと思ってしまった。今後はオフシーズンにしちゃおうかな。まぁずっとやってればたまーに釣れないこともないんだろうけれど、シーバスで言えばもっと釣れるシーズンにやった方が楽しいし、そもそも、もっと釣れる釣りをやった方が楽しいのではないかと。やっぱり冬季は管理釣り場でトラウトかなぁ。

橋脚周り攻めようとしたら根掛かりして、外すor切ろうとしたらジグヘッドのフックが折れて戻ってきた。強度的にライン>フックとなっていたみたい。
やっぱり穴撃ちをちゃんとできるようにならないと先に進まないな。要はフリップキャストをちゃんとできるようになればもうちょっと捕れる魚が増えるのではないかと。T洲とか辰Mの橋脚周りとか、GUるりのストラクチャー周りとかね。まぁ運河で釣れるのって岸壁と橋脚周りくらいしかないんだけど。流れ弱いし明暗があんまりできないからドリフトはできないし。テクトロと穴撃ちを極めることが東京湾奥運河シーバスのキモだな。テクトロはもうだいぶ慣れてきたから、次のステップは穴撃ちだ!

フリップキャストやるなら断然ベイトリールで、ロッドも6フィートくらいで短めのやつが必要。というかベイトロッド持ってないが。ベイトタックル買ってキャスティング練習しよう。どんな良いルアー買っても、ちゃんとポイントに投げられないんじゃ無意味。逆に言えば、ピンに入れられるようになれば何のルアーでもそんなに大差ないのではないかと思う。
ちなボートシーバスの穴撃ちだと手返しの観点から左巻きがデフォらしい。パーミングなんてしないでよろしい。


リールはダイワのバスX、ロッドはトラギアティップトップで良いかな。よく曲がりそうだし。